本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

突然のメッセージ出力

2019/02/18 22:00

EP-802Aを使っています
何もオペレーションしていないときに 突然 以下のメッセージが印刷されました

12345X@PJL ECHO DELIMITER78120
12345X@PJL ECHO DELIMITER97294

どなたか この意味を教えてください
よろしくお願いいたします

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2019/02/18 22:54
回答No.2

PJLという、プリンタードライバーの前段/下層でプリンターと通信する、
プリンター制御言語がそのまま印刷されてしまっているようです。

EP-802AはUSBおよび有線LANと無線LANから印刷を受けることができるため、
質問者様の機器類のOS環境および各機器類とEP-802Aの接続形態が見えない現状では
具体的な絞り込みは難しいですが、一番考えられるのは、
・Windows/MacOS環境でEPSON製ドライバーが正しくインストールされていない
(Windows10導入の際にいきなりUSB接続した場合など、
EPSON製ではなく、OS添付ドライバがインストールされることがありますし、
MacOSの場合、AirPrintドライバーが指定されているケースなど)
という状況です。

質問文からだけでは、原因の絞り込みと対策案の具体的な提示は難しいですが、
ざっくりと
・プリンターの電源を切る
・既存のドライバーを削除する
※Windowsはコントロールパネル、Macの場合はアンインストーラを実行
・EPSONのサイトからドライバーを入手してインストールする
※順番に注意。EpsonNetPrint、スキャナドライバ、プリンタードライバーの順。
MacOSの場合はAppleソフトウェアアップデートからの導入。
という流れになります。

まずはEP-802Aに印刷する機器類のドライバー状況の確認をお勧めします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2019/02/18 22:33
回答No.1

 あきらかにプリンター記述言語(プリンターに印刷指示を送る際に使われるページ記述言語)をそのまま吐き出しているように見えます。各社のプリンターには、それぞれ対応する言語があるのですが、このプリンターが理解できない言語がきていて、そのまま吐き出されているかな、と感じました。
 EP-802A以外のプリンタードライバーが入っている、ということはないでしょうか。ネットワークでご利用なら、どのPCからきているかわからないので、ひと通り見る必要があるかもしれません。もし、不要なプリンタードライバーが見つかるようなら、削除して様子を見てはどうでしょうか。これは考えにくいかなと思いますが、EP-802A以外のプリンタードライバーが見当たらない、ということでしたら、プリンタードライバーの削除/再インストールを試みてもよいかもしれません。まずは、そんなところかなと思いました。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。