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締切済み

epson EP808aw エラー0x9A

2019/06/27 16:27

2カ月余り不在になりプリンターを使いたいと電源を入れると、「プリンターノエラーが出ました。電源を入れなおしてください。
マニュアルを参照」 と表示しました。いろいろ確認しましたが、エラーコード0x9A と表示されて何も機能いたしません。インクも指定されたのと交換しております。
エプソンはサポートが上手くできないのでしょうか?
友人の型番は、規定外のインクを使用してもOKです。
遠隔サポートも出来ず困っています。お願いです教えてください。
  EP=88AW シリアル番号X********** 2017.1月購入



※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2019/06/28 05:11
回答No.4

注意書きとして 長期間使用しない場合は安全のためコンセント抜き との表示はあるものの
https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/ep808a/4126973_00.PDF?_ga=2.42789413.1822947545.1561663208-1171014338.1526554554

インクには使用期限があり 117ページ 必要になればヘッドクリーニングを必要とするもの
https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/ep808a/NPD5243_00.PDF?_ga=2.253592585.1822947545.1561663208-1171014338.1526554554

電源を入れても何も動かない ウォーミングアップ動作を実施できない
インクが硬化した事で接着剤のように何処かが貼り付いてしまったんじゃないか?と感じます
インクが古くなるほど粘度が増し固まる時間も早くなります
個人的には2ヶ月間の未通電 未使用が故障原因と感じます 6色とも製造から2年以内 セットしてから半年以内ものだったのか
アドバイスや遠隔サポートを受ければインクが溶けるというものではないでしょう

ユーザーが対応できる不具合は日本語のメッセージが用意されています
意味不明のエラーコードはサービスエンジニアが理解できれば良い番号 エラーコードが出た時点で故障と判断するべきなのでは?

無償サポート期限が過ぎてしまえば 初期不良も利用者の間違った使い方も関係ない有料修理の対象ですし 何年後まで壊れないプリンターなんて存在しないです

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2019/06/27 17:44
回答No.3

なんでも質問箱はエプソンと関係ないサイトです。カラリオインフォメーションセンターに電話してください。

2019/06/27 17:20
回答No.2

プリンターエラー、またはスキャナーエラーとして、エラーコードが表示されていますが、どのように対処したらよいでしょうか。
【エラーコード4桁版】
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50403
で「0x9A」の場合を見ると

【対対処方法】 インクカートリッジを再セットすることで解決する可能性があります。 ※インクカートリッジを再セットする場合は、ヘッドを無理やり操作して ​ ​ 交換しないようご注意ください。正しいインクカートリッジ交換方法は、 ​ お使いの製品のマニュアルにてご確認ください。

ってありますね。念の為何度が試してダメそうなら


【診断結果】
冒頭でもお伝えいたしましたが、お使いの製品の修理をご検討ください。
お買い求めいただいた販売店様または、エプソンの修理窓口に修理をご依頼ください。

修理窓口に相談するしかないかと。
https://www.epson.jp/support/portal/info/ep-808aw.htm
引取修理(ドアtoドア)サービス専用お申込み窓口ってあたりに相談することになるかと。

2019/06/27 17:16
回答No.1

>エラーコード0x9A
---
プリンターエラー、またはスキャナーエラーとして、
エラーコードが表示されていますが、どのように対処したらよいでしょうか。
【エラーコード4桁版】
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50403
---
によると、
---
【対処方法】
インクカートリッジを再セットすることで解決する可能性があります。
※インクカートリッジを再セットする場合は、
ヘッドを無理やり操作して交換しないようご注意ください。
正しいインクカートリッジ交換方法は、
お使いの製品のマニュアルにてご確認ください。
---
ということなので、質問者様の手で、
各色のインクカートリッジの再装着作業を試す必要があります。

ですから
>エプソンはサポートが上手くできないのでしょうか?
といわれても、
パソコン側の設定で済む物ならまだしも、物理的な操作を伴うため、
電話や遠隔操作ではどうしようもないでしょう。

>友人の型番は、規定外のインクを使用してもOKです。
これは、後述の通り、たまたま、でしかありません。

>インクも指定されたのと交換しております。
「指定された物」というのは曖昧な表現ですが、
「純正品」でなくてはいけません。純正品とは、
https://www.epson.jp/support/portal/shoumouhin/ep-808aw.htm
に表示されている物です。

上記以外は、たとえ「エプソン用」とか、
「80番互換」などと書いてあるのはすべて非純正品であり、
物理的にプリンタに装着できても、
正常に使用できる保証はまったくありません。

80番インクについてはこのようなリスクもあるようです。
https://www.epson.jp/support/misc/181217_oshirase.htm

カートリッジの再装着については、
電源を入れてすぐに0x9Aエラー表示にならず、
ホーム画面が表示されるのなら、
セットアップ→プリンターのお手入れ→カートリッジの交換から。

すぐに0x9Aになってしまい、ホーム画面すら表示されないのなら、
これは禁じ手ですが、
電源を入れると、インクカートリッジのカゴが左右に動きますよね?
これで、右側の格納状態じゃないところに動いてきたところで、
コンセントを抜いてください。
そうすると、ロックが外れていてカゴを手で左に動かせますから、
内部の半透明フィルムに絶対に触らないように注意しながら、
カートリッジのカゴの両脇をつかむようにして左側に慎重にずらして、
カートリッジを外すボタンを押せる場所で、
全色一旦カートリッジを抜いてください。

それができたら、すぐにコンセントを挿して、電源を入れ直してください。
そうすると、カートリッジの装着を促されるので、
再度、純正品のカートリッジを挿してみてください。
これで0x9Aエラーが表示されなければ大丈夫です。

お礼をおくりました

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