本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

用紙が詰まりました

2021/04/27 09:42

用紙が詰まりました

用紙トレー、裏面、印刷面・・・・マニュアルの全てを試し完全に用紙の詰まりは無いのですが、それでも「用紙が詰まりました!」状態です。
電源を切って再起動、印刷待ちデータの削除など全てをやってもダメです。
しかし、不思議にも、数日間すると自然に治ります。ですから販売店に持ち込んでも「正常です」と持ち帰ることになります。
解決法は無いのですか?

※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/27 12:12
回答No.2

>不思議にも、数日間すると自然に治ります。

この事から、プリンターの用紙詰まりセンサーの間欠的な不具合が予想されます。(温度、あるいは湿度に関する性能変化が時間がたつと復帰するなど)
販売店に持ち込むときに、今までの経過を説明後、「用紙詰まりセンサーの見込み交換をお願いします。」と言って対応して頂くのは如何でしょうか。

何かをしないとずっと同じことが続きますので、関連部品の「見込み交換」を依頼するのは大事ですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/04/27 10:56
回答No.1

・お使いの機種
・複数の給紙装置がある機種ならそれぞれの用紙セット状態(サイズと種類)
が不明でコメントが困難です。

>「用紙が詰まりました!」
エラー表示状態を示すときは、
「質問者様にて意訳」したものではなく、
「どこに表示されたか」を添えて
「表示されたままを転記」してください。

エラー表示は、状態や発生原因によって、
似たような文言で違うメッセージになっていることが多くあります。
「用紙が詰まりました!」では、それらを見分けられません。

機種も状態もメッセージも不明なので、
家庭向けインクジェット機だとすると
1.用紙が物理的に無い
2.用紙が詰まった(異物が残っている)
3.給紙(用紙と例などから機内への引き込み)に失敗した
4.用紙のサイズと種類の設定と、パソコンなどからの用紙サイズと種類の設定で給紙装置に合致する用紙が無い(添付画像イメージ)

3や4の可能性がありますね
3は機種所定の給紙ローラーのメンテナンスを。
4.は、用紙をセットしたときのパネル操作設定と、
印刷時の指示内容にミスマッチが無いかを確認する必要があります。

3.や4.は、ランプだけの機種だと難しいですが
液晶パネルがある機種ならば、メッセージをよく読むと
それらの判別ができる機種もあります。

投稿された画像

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。