本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Blu-ray Discが再生出来ない

2022/05/03 18:57

品名 LIFE BOOK AH53/B2 型名 FMVA 53B2BG
Windows 10 Home バージョン 2009
 上記機種を使用していますが、Blu-ray Discが認識されず、再生出来ません。
どうすれば、再生出来る様になるのでしょうか?ご教授いただければ幸いです。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/05/05 18:16
回答No.6

質問文に書かれた型番を検索すると、仕様として”Blu-ray Disc / DVD / CDドライブ BDXL™対応Blu-ray Discドライブ(スーパーマルチドライブ機能対応)”とあるので、質問者さんの認識は間違っていないと思います。

5年経過は微妙なところですが、DVDのメディアを入れても反応しないと言うのは光学ドライブが壊れていると思います。

内蔵なのですが、探せば比較的簡単に同型または後継機が見つかると思います。
交換は比較的簡単だと思いますが、USB接続のBlu-rayドライブにしても良いかな? とも思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/05 01:30
回答No.5

空のBlu-rayディスクを入れて認識はしますか?
DVDやCDの再生は出来ますか?

Blu-rayディスクのみ認識しないのであれば光学ドライブの故障だと思います。
インターフェースが合えば交換も出来ると思います。

後はUSB接続の光学ドライブを購入するかですね。

補足

2022/05/05 16:25

この度はお世話になっております。PCオンチの79歳の爺です。
DVDの再生ですが、未使用のDVDを挿入しましたが、何の反応もありません。
1年ほど前になりますが、Crel Win DVD Pro12をインストールすればBlu-rayが再生できるのではないかとの思いで、当該ソフトを購入し試しましたが無駄でしたので、今日まで放置してきた経緯があります。

今回の貴殿のご回答をいただいた後、自分なりに関連事項の検索などPCと色々格闘しておりましたところ、ステータスパネルスイッチに「CD・DVDドライブスイッチ」の文字がない事を見つけました。ステータスパネルスイッチがないという事は、そもそも、Blu-rayはおろかCD・DVDも使用できない機種ではないか、との認識に至りました。
万一、当方のこの認識に間違いがなければ、「今回の質問」自体が貴殿をはじめ多くの関係各位に多大なご迷惑をお掛けしましたこととなり、恐縮の至りであります。PCオンチとは言え、軽率にお尋ねしましたこと恥じ入っております。誠に申し訳ありませんでした。

しかし、購入時の取説の中の仕様一覧(P77)には、BDXL対応Blu-rayDiscドライブ(スーパーマルチドライブ機能対応)とあるのですが、・・・。この意味するところは、どのように理解するのでしょう?
益々、混乱してきました。
一体、どうしたらBlu-rayDiscが使えるようになるのでしょう?
補足説明、お詫び方々、新たなる質問よろしくお願いいたします。

質問者
2022/05/04 13:29
回答No.4

Blu-rayだけがダメですか?
DVDやCDでは 動作しませんか?

1)BIOSでBlu-rayドライブを認識している
2)Windowsのデバイスマネージャーで認識している
3)メディアを入れるとドライブの回転音が確認出来る
この辺の確認は必要です

上記の確認で問題が無ければ パソコン内部がホコリで汚れ
Blu-rayのピックアップレンズが汚れている可能性も有ります
パソコンは内部パーツが壊れない様に周辺の空気を吸い込んで 冷却しています 
この時 細かいホコリが一緒に吸い込まれています
数年使えば 内部にホコリが溜まっている可能性大です

家電量販店などで販売している市販のピックアップレンズクリーナで清掃してください
(湿式タイプがお勧めです)

2022/05/04 06:25
回答No.3

http://www.fmworld.net/fmv/etc/1705/a53b2xg.html
こちらですね。

まずは問題を切り分ける意味でエクスプローラーからブルーレイディスクの中身のファイル自体を見ることができるのか?確認しましょう。
それも出来ないようならディスク自体を読めない・認識できない状態であるのでドライブの故障が疑われます。

2022/05/03 19:57
回答No.2

下記リンクを参照してみて下さい。

[WinDVD] Blu-ray Discを再生できません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6606-8907

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。