このQ&Aは役に立ちましたか?
デスクトップ右下に「OK」と書かれた白枠が…
2022/05/27 13:31
デスクトップ右下に「OK」と書かれた白枠が表示されます。
Windowsログイン直後ではなく、しばらく使ってから表示されます。
タイミングは色々なのでトリガーがわかりません。
マウスでクリックしても反応がありませんし、どんなアプリを起動していても最前面に表示されるので右下が見えなくなります。
OSはWindows11です。
※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
http://home.att.ne.jp/delta/hrymkt/Dokonoko.html
上記のフリーソフトを使って、実行ファイルの名前とフォルダを教えて下さい。ソフトの使い方は下記を見て下さい。
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1385254.html
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (6件中 1~5件目)
Dokonokoというソフトを教えてくださったkawais070_1さんに最大限の謝意を。
私も同様の症状が出現し、悩んでおりました。
Dokonokoを使い調査したところ、OKと書かれた白枠を出していた実行ファイルの正体は「CUH.exe」でした。
これは、Corelのソフトウェアに属する、アップデートヘルパーのようです。
そして、その白枠の正体は広告の一種だと思っていただければ構いません。
肝心の消し方ですが、まずタスクマネージャーを開き、詳細タブからCUH.EXEを探します。
見つけたらクリックし、タスクの終了→プロセスの終了とします。
この段階で右下のポップアップは消えるはずです。
これだけでは時間が経つと再表示してしまうため、次にコントロールパネル→管理ツール→タスクスケジューラーを開きます。
左側のタスクスケジューラーライブラリーをクリックし、真ん中からCorelUpdateHelperTaskが含まれるタスクを探します。
該当するタスクは2つ存在するはずです。
見つけたら右クリックし、無効とします。
これで再表示を抑制できるはずです。(まだ未検証)
お礼
2022/06/01 08:46
回答が遅れて申し訳ありません。
私も同様にCorelのソフト原因でした。
諸事情で対応が遅れましたがkawais070_1さんをベストアンサーにさせていただきました。
詳細な手順の説明ありがとうございました。
タスクバーに表示されている、スタートアイコンを右クリック→タスクマネージャーを起動しましょう。OKと書かれた白枠が表示された時に、どんなアプリケーション、プロセスがバックグラウンドで動作しているのか把握できます。アプリに、その白枠を表示させているアプリケーション名やプロセスが表示されるはずなので(バックグラウンドプロセスかもしれないが)、そこからアプリケーションを突き止め、設定→アプリ→スタートアップから、自動起動するプロセスを無効にしましょう。
お礼
2022/06/01 08:42
お礼が遅れて申し訳ありません。
細かい手順までありがとうございます。
タスクスケジューラにCorelのソフトがありました。
ご回答ありがとうございました。
アプリを終了させた場合はどうでしょうか?
特にタスクトレイに収納されている常駐しているアプリケーションです。
お礼
2022/06/01 08:39
お礼が遅れて申し訳ありません。
アプリを特定できました。
ご回答ありがとうございました。
出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
[Windows 11] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0711-3091&rid=282
上記を参考に取りあえずWindows起動時に読み込まれるスタートアップを外したりサービスではマイクロソフト以外のもののチェックを外した状態でWindows起動しても同じようになるのか?確認してみるとか。
ならないようならスタートアップやサービスの中のその表示を誘発するものが含まれている可能性が出てきます。
お礼
2022/06/01 08:34
お返事が遅くなり申し訳ございません。
諸事情でご連絡が遅れましたが、私も解決しました。
ソフトについても今後の参考になる情報で大変感謝しております。
質問から回答までも早く大変助かりました。ありがとうございました。