本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

LIFEBOOK U7311のバッテリー

2022/06/15 16:47

LIFEBOOK U7311はバッテリーが交換できるそうですが、バッテリーを交換時に時計がリセットされませんか?ボタン電池でバックアップされているのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/06/16 04:22
回答No.2

https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/lifebook/2104/u7311f/
このあたりのPCでしょうか?
https://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/lifebook2/u7311f.html
にあるマニュアルを見る限りですがバッテリパックの交換は出来る様ですね。

他の方が回答されていますがバッテリパックの交換で時計がリセットされるような事はないです。
PC内部にBIOSの設定情報保存や時計の維持に使われるCMOS電池と言うボタン電池又は充電池が搭載されているのでそれを外したりしない限りと時計がリセットされるような事はないです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/15 17:31
回答No.1

質問者様がお考えのとおり、内蔵されているバックアップバッテリー(CMOSバッテリーと呼ばれるボタン電池)が日付/時計の情報を保持しますので基本的に時計がリセットされることはありません。
ただ、年数がかなり経過したPC等でCMOSバッテリー(ボタン電池)そのものが劣化していて日時が保持できない場合は時計がリセットされてしまいます。

以上、ご参考まで。

お礼

2022/06/21 15:02

ありがとうございます。
最近の他社製ノートでバックアップ用のボタン電池が無くなり、メインバッテリが過放電で利用できなくなり、時計のバックアップもされなくなりました。
そのため、こちらもボタン電池が廃止されてないか心配でした。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。