本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ワード文章をDVDに記録したい

2022/07/15 11:43

毎日ワードにて、日記をつけていますが、4月までの文章は、毎月記録出来ましたが、5月・6月と記録できなくなりました。何が原因かわかりません。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/07/24 19:03
回答No.5

マスター形式では何度もの追加書き込みは無理があります。
ライブファイル形式なら、容量がなくなるまで追加書き込みができます。
(DVD-RWならファイルの削除もできます)。
DVD-Rディスクを最初使うとき、USBと同じにする(ライブファイル形式)
CD/DVDプレーヤーで使用する(マスター形式)で、後者を選んだのでは?
ファイルの書き込みなどの場合は、前者を選んだほうが便利です。

お礼

2022/07/24 21:14

7月15日の私のお尋ね「Word]の日記文章が、DVD-RWに取り込めなくなった件で(何年も取り込めていた)皆さんから、いろいろと助言をいただきありがとうございました。notnotさん・shinotelさん・Vanpire99さん・Umacicaさんありがとうございました。当方・83才で慣れないパソコンで毎日キーを使うことで、頭の体操のつもりで、日記等を書き込んだり、新聞各社のニュースや、アベマ将棋を見ています。皆さんからいただいた助言を参考に頑張っていますが、理解と実行する事ができません、これ以上皆様にお世話になることは、心苦しく諦めます。いろいろと助言ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/15 22:19
回答No.4

no2
Sorry
RAMは生産打ち切りでした、今どきはUSBが主流です。

2022/07/15 20:02
回答No.3

お勧めは少し高いですがDVD RAMディスクが良いと思います、これは前に書いた文章をHDDと同じように修正も追記も可能です。

2022/07/15 12:45
回答No.2

DVDに記録していると言うことですか?
①Wordで書いた文書ファイルを、一件ごとにDVDに書き込んでいると言うことでしょうか。
②それとも、Wordの文書ファイルは1つだけれど、日記を追記してはDVDに落とし込んでいると言うことでしょうか。
どのような方法でDVDに記録されているのか、補足が欲しいですね。

まず確認していただきたいことは、エクスプローラでそのDVDが入ったドライブを右クリックしてプロパティを確認してください。
DVDの記憶容量がどうなっているかです。
通常のDVD-Rなら、記憶容量は実質4.4GB程度ですが、使い切っていませんか。
上記の①の方法なら、かなりの分量が入るはずですが、②の場合、前回までの文書を書き換えたように見えても、前回までの文書量は使われた状態になっていて、「空き」は出てこないのです。したがって、重ね書きしたつど膨れ上がったファイルが残っていきますので、残容量はどんどん減ります。

お使いのDVDがDVD-Rなら、書き換え可能なDVD-R/Wに変更すれば重ね書きの弊害はなくなります。
まずは、使用容量のご確認を。

補足

2022/07/15 21:18

何年も前から~毎月日記を~DVD-R/Wに取り込み、満杯になると次のDVDに、読み込んでいます。
今回のDVDは2021年9月~2022年4月30日まで読み込み~5月を読み込む時点で、満杯だった様で~次のDVD-4.38GBを挿入しても画面に、書き込み可能の表示が出ますが、取り込めない状態です。

質問者
2022/07/15 12:39
回答No.1

状況によって、色々な原因が考えられます。
現状では、状況に関する情報がゼロなので、なんとも言いがたいです。

「(具体的に)こういう操作をしたら、(具体的に)こうなった」
という状況に関する情報があれば、わかる人がいるかもしれません。

「具体的に」というのは、見た人が自分のPCで全く同じ状況を作り出して、全く同じ操作をできるために必要な情報を全部書くという意味です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。