本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

Windows Edgeについて

2022/08/11 05:27

最近頻繁にEdgeが応答なしとして固まってしまうことが多くなりました。考えられる原因と対応策についてご教示いただけたら嬉しいです。
GoogleChromeに変えたら解消するものなのか。もしそうなら、Edgeで使っていたお気に入りをまとめて移行することができるのかについても教えてください。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/11 07:20
回答No.4

他の方が回答されている様に、メモリまたはCドライブの空き容量不足の可能性があります。
Shiftキーを押しながらシャットダウンして、再起動するとメモリは復活します。
また、Microsoft Edge は メモリを非常に食います。
タブは精々2~3こまでに…
ちなみに、GoogleChrome と Microsoft Edge は 共に chromeブラウザですので、結局メモリ食います。
恒久対策としては、メモリの増設とSSDの大容量化です。

お礼

2022/08/25 21:16

チェック遅くなりすみませんでした。
理由は前述のとおりです。
再起動は実施してみました。
しばらくこれで様子みようと思います。
ご教示ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/11 06:29
回答No.3

> 最近頻繁にEdgeが応答なしとして固まってしまうことが多くなりました。
パソコンの仕様が記載されていないため、断言できませんが、
特に搭載メモリが少ない場合、4GBとかであれば、メモリネックが発生してスワップイン/スワップアウトが発生していないかとか、
タスクマネージャの「パフォーマンス」タブ、メモリで下記の値を調査する必要があります。
左側のメモリ使用率: n.n/n.n GB (nn%)
右側のコミット済み: n.n/nn.n GB
といった値で判断し、仮想メモリの設定で改善するかを試してみることです。
8GB以上搭載されている場合は、上記の値ともう一つ試してほしいのは下記の悪戯でないことを前調査してみてほしいことです。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します
ここをクリックし、
→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
最近、処理中のまま戻ってこなくなる場面があります。
https://okwave.jp/qa/q9749259.html

やたらとフリーズします
https://okwave.jp/qa/q9742839.html

お礼

2022/08/25 21:13

情報不足の愚問に対応してくれるとの期待薄だったものでチェックが遅くなり申し訳ありませんでした。使用機材はFMVのWA2というもので、4GB64ビットでした。ご教示のスワップ云々は申し訳ありませんが当方理解できずこの対処方法はお手上げです。
高速についてはご教示通りチェック外してみました。
これで様子見したいと思いましたが、再起動もゆったりになってしまったようにも思いました。
ご教示に感謝します。

質問者
2022/08/11 06:08
回答No.2

ウィルス対策ソフトを入れられていることはありませんか?
1. 閲覧情報を削除する
2. Microsoft Edgeの詳細設定をリセットする
3. ウイルス対策ソフトが重複してインストールされていないか確認する
4. ウイルス対策ソフトを停止する
ウィルス対策ソフトの影響でしたらどのブラウザでも解消は厳しいかもしれません。まず以下ページなどの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://answers.microsoft.com/ja-jp/microsoftedge/forum/all/microsoft-edge/c91a18db-6dcb-40c3-b2e3-08670681ae45

https://support.lenovo.com/lu/ja/solutions/ht118924

お礼

2022/08/25 21:05

情報不足の愚問にご教示いただけるとの期待薄でしたのでチェックが遅くなりすみませんでした。使用機材はFMVのWA2でして、対策ソフトは購入時からのマカフィーで以前は近頃ほど応答なしになることはなかったように思いました。
2番以降について後日実施してみます。
ご教示に感謝します。

質問者
2022/08/11 05:39
回答No.1

Edgeのアップデート中に何かしらが起こって正常にアップデートができなかったのかもしれません、windows10以前のOSをお使いなら一度アンストールして再インストール出来たと思います。

Microsoft Edgeのお気に入りをGoogle Chromeへ移動する方法
https://emjnet-pc.net/archives/16104/

Googleの回し者ではありませんがchromeはEdgeより拡張機能が豊富で
たくさんプラグインがありますのでカスタマイズしがいがありますよ

お礼

2022/08/25 21:00

情報不足の愚問に教示いただけるとは期待していなかったのでチェックが遅くなりすみませんでした。機材はFMVのWA2でメモリは4GBのパソコンでした。
移動についての情報ありがとうございました。後日挑戦します。
ご教示ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。