本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

キーボードが反応しません

2022/08/15 08:55

前回の質問では色々と足りないところがありましたので再度質問させてください。

FMVA77B1Rを中古で購入しました。
電源を入れるも全てのキーボードが反応せず再起動すると問題なくキーボードが使える。
次回も電源を入れると反応せず再起動で使えるようになる。
これの繰り返しです。

富士通のチャットサポートから「キーボードドライバの再インストール」を推奨され試しましたが改善されません。

以下、試した作業です。
FMVサポートQ&Aから「Windows10 キーボードドライバーを再インストールする方法を教えてください」からキーボードドライバの再インストールを行いました。

デバイスマネージャーからキーボードを選択すると「HIDキーボードデバイス」が2つ続けてあり、その下に「日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)」があります。
この状況で「日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数)」をドライバーの更新作業を行いました。

残念ながらこの作業でも改善されませんでした。
PCに詳しくなく困っています。
どうぞ宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿された画像

回答 (9件中 1~5件目)

2022/08/17 11:20
回答No.9

独り言でーす。
No.2
質問者さんのノートパソコンは、どんな起動で動けば納得いくのかなぁ。
ノートパソコンのキーボード、USB接続外付けキーボードを接続して起動し、USB接続外付けキーボードの方を司令塔にして動けと念じれば、
ノートパソコンのキーボードは退き、USB接続外付けキーボードが制御の権限を持ち起動できればと思っているのか。
このようなキーボードに限ったことではなく、内蔵HDDと、USB接続外付けHDDとの起動順位、
内蔵CD/DVDデバイスと、USB接続外付けCD/DVDデバイスの起動順位等基本的な起動順位は内蔵の方が強いとデザインされていると思う。
こうしたコンビュータの設計思想等を少しは理解して貰わないとどんな説明をしても理解して貰えないのかなぁ。

止めましょう。
独り言でした。

お礼

2022/08/18 09:40

有難うございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/16 21:55
回答No.8

立ち上げのパスワードも効かないときは、「コンピューターの簡単操作」でソフトウェアキーボードを出してパスワードを入力してPCを立ち上げます。

マウスでWindowsマーク(左下の田型のマーク)をクリックし、「Windows システムツール」のコントロールパネル ー ハードウェアとサウンド ー デバイスとプリンタにある「デバイスマネージャー」の順にクリックします。

デバイスマネージャーのキーボードの「>」マークをクリックしてドライバーを表示します。これを1つずつ右クリックして、「デバイスのアンインストール」をしてください。3つぐらいあると思いますが全てアンインストールしてください。最後に再起動するので、この時にPCが悪さをしていたドライバーを消したまま、システムが必要なドライバーのみ勝手にインストールして立ち上がります。

これでキーボードが使えるようになったと思います。

お礼

2022/08/18 09:41

有難うございました

質問者
2022/08/16 11:01
回答No.7

独り言です。

ノートパソコンについているキーボードは、中古で購入したから、故障しているのかあるキーが反応しない。
そこで考えました、外付けキーボードを取り付ければいいか。
しかしこれだけでは、パソコンは最初から付いているキーボードを信じてこれを割り当ててくるなぁ。
これを何とかしないといけない。
BIOSでこのパソコンについているキーボードは使いたくないので故障中であることを設定しておく手段は何かないか。
BIOSの設定手段が何もない、では、パソコンを開けて、物理的にキーボードのソケットを外すしかないか。
このどちらかを行えば、外付けキーボードを電源を入れて初期化の時に認識するかも知れない。
これをしない限り電源を入れた時に外付けキーボードは、ノートパソコンについているキーボードを信じてこれを割り当てると思う。
パソコンにとってキーボードは司令塔みたいなものだ。
司令塔は、一番信じられるノートパソコンに最初から付いているキーボードを信じることは決められている。
司令塔は必ず一つであらねばならない。
二つの司令塔は考えられない。
再起動すれば、諦めてくれて、外付けキーボードを認識した。

これが本来の機能だ。
これがノートパソコンの仕様なのだ。
これがノートパソコンのデザインなのだ。

独り言でーす。

2022/08/15 15:41
回答No.6

http://www.fmworld.net/fmv/ah/1705/spec/index.html
こちらですね。

可能なら一度データのバックアップを取ってリカバリをしてみるのはどうでしょうね。

お礼

2022/08/18 09:41

有難うございました

質問者
2022/08/15 11:15
回答No.5

質問を次々に新たに建てるのではなく、解決するまで「補足」していきませんか。
当方の回答で、間違いがありました。
「規定値」ではなく、「既定値」でした。
当方の記載内容に何か分からないところがありますか。
「補足」下ください。
貴殿の質問内容で、PS/2のキーボードは、ソケット(PS/2からUSB接続できるようなもの)を間に入れていると思って良いですね。

お礼

2022/08/18 09:42

有難うございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。