本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

64bit?32bit?

2022/08/28 17:10

新しいSSDに交換し、リカバリーディスクを使い初期化致しました。
その後たまたまタスクマネージャーで確認したところ、
元々64bitのPCがいくつかのアプリで32bitで表示されていました。(atok等)
何が原因かお分かりになる方がいらっしゃればアドバイスお願い致します。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/28 22:02
回答No.5

64bit版Windowsのタスクマネージャーのプロセスタブで、プロセス名に「32bit」という記載があることは、特に問題にはならないです。正常動作のはずです。

リカバリーにより正しく64bit版Windowsがインストールされているかご心配でしたら、以下をご覧ください。64bit版のWindowsかどうか確認する手順が記載されています。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=417&PID=3410-9691


今回はリカバリーされたとのことです。富士通パソコンですから、富士通としての特色を出すため、標準のWindowsには付属していないアプリケーションをインストールしているはずです。その中には32bit版のアプリがあってもおかしくありません。以前は気が付かなかっただけの可能性が高いです。


WindowsのメーカーであるMicrosoftは、64bit版Windowsで32bit版アプリが『基本として』は動作できるよう設計しています。通常は動作します。
しかしWindowsには16bit版の時期が歴史的にあり、32bit版アプリの内部や連携ソフトが、古い16bit版の頃のテクノロジーを使っていたりすると動作しないです。64bit版のWindowsには、16bitのテクノロジーは全て削除されたからです。
「アプリ自体は32bitだけれど、インストーラーが16bitなのでインストールできない」なんてことは、過渡期にはよく聞くトラブルでした。
このような仕様は、すでにサポートが終了して久しいWindows XPの頃から変わっていません。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2022/08/29 12:30

詳細なご回答ありがごうございます。
確かに以前は64bitと記載があったのは覚えているんですが・・・納得するしかないですね!
あれから窓口に電話してみたんですが、技術的なことになるので調べるには有償対応との回答で諦めました。
でもご回答はとても参考になりました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/08/28 20:16
回答No.4

64bitアプリはCドライブのProgram Filesフォルダに32bitアプリはProgram Files(x64) に格納されます。お確かめのほど。ATOKは両方に入っています。

お礼

2022/08/29 12:31

ご回答ありがとうございます。
詳細を確認してみました!

質問者
2022/08/28 18:22
回答No.3

前の質問の補足からすると、初期化する前は64bitと表示されていたものが初期化後には32bitになっていたということですよね?

32bitだったものがいつの間にか64bitにはならないので、実際にそうだったのだとしたら、質問者様が64bit版と入れ替えたとしか思えません。

64bit版が用意されているアプリなら、32bit版を削除して64bit版を入れ直せば、すべて64bit表示になります。必ずしも64bit版があるとは限りませんが。

お礼

2022/08/29 12:33

ご回答ありがごうございます。
リカバリーディスクから初期設定した以外は何もしていないのです。
取り敢えずこのままでということで割り切ろうと思います。

質問者
2022/08/28 17:58
回答No.2

WindowsはOSが64bitでも、32bitのアプリケーションが動作出来るよう作られているので、一部のアプリケーションは今でも32bit版として作られています。
以前よりは減りましたが、まだまだ32ビットアプリケーションは健在ですよ。

お礼

2022/08/29 12:34

ご回答ありがごうございます。
とても参考になりました!

質問者
2022/08/28 17:25
回答No.1

最初に 32bit アプリが入っていても、異常ではありません。
Windows( OS )は 64bit ですが、使用するアプリは 32bit 、64bit 両方共 普通に動作します。

お礼

2022/08/29 12:35

ご回答ありがごうございます。
なんだかちょっと気持ち悪い感は残りますが、
割り切ってそのまま使っていこうと思います!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。