本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

BitLocker初期化

2022/09/06 11:03

パソコンを起動した際にBitLockerの回復キーを入力してくださいと表示されます。

色々調べてマイクロソフトのアカウントにサインインし、回復キーを探してみましたが見つかりません。
別のアカウントにも心当たりがありません。

パソコンに詳しくないため、初期設定の際に訳もわからず回復キーをどこに保存したのかも分かりません。

購入して間もないためこれといって重要なデータも保存されていないため、全て削除の覚悟で初期化を試みましたが、「初期化の際に問題が発生しました」と表示され、初期化も出来ない状態です。

ずっと青い画面が表示され、スタート画面に入ることすら出来ず何もできません。
データが削除されても構わないので、パソコンを使える状態に戻せないでしょうか。

詳しい方がおられましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

品名:LIFEBOOK UH77/E3
型名:FMVU77E3WZ

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/06 19:37
回答No.4

http://www.fmworld.net/fmv/etc/2010/u77e3wz.html
こちらですね。

例えばマニュアルに従って作成したリカバリメディアからブートしてリカバリを行おうとすると恐らく同じようにBitLockerの回復キーが求められる可能性がありますね。

BitLockerの回復キーが不明のPCでWindows10をクリーンインストール
https://ikt-s.com/bitlocking-clean-install/
みたいな方法もありますが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/06 11:31
回答No.2

>購入して間もないためこれといって重要なデータも保存されていないため、全て削除の覚悟で初期化を試みましたが…

購入店またはメーカーサポートに相談して下さい。
残念ですが、ユーザーが対処出来るレベルではないです。

お礼

2022/09/06 11:35

ご回答ありがとうございます。
購入店もしくはメーカーサポートに相談してみます。

質問者
2022/09/06 11:30
回答No.1

BitLockerは外部からの侵入に備えてHDD、SSDなど記憶媒体にロックをかける機能のようです。それがため、初期化(リカバリ)やWindowsno再インストールによる書き込みもデバイスが受け付けなくなっている状態のようです。このロックはBitLockerのでしか解除出来ません。リカバリや再インストールをトライしてみて、駄目だった場合は、ロックがかかっていない別のHDDに交換して同じことをやられてみたら如何でしょうか。もしかして、成功するかも。

お礼

2022/09/06 11:37

選択出来る項目を全て試してはみたのですが、どれも問題発生で先に進みません。
HDDの交換等はあまり詳しく分からないため、調べて購入店に相談してみます。
ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。