本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

【FMVF93B3BZ】Windows起動について

2022/10/20 15:34

電源ボタンを押した後「Fujitsu」のロゴが表示されたままで、Windowsが起動しません。一度終了をさせ、電源ボタンとF2キーでBIOS設定画面を表示後にESCキーから起動をしてみると、何とかWindowsは起動しますが、それでも10分以上かかります。BIOSの初期化、設定画面から「PCを初期状態に戻す」、WindowsUpdateをしていますが改善されません。対応方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2022/10/20 18:45
回答No.6

> SanDiskのSSDにクローンを作成し、「PCを初期状態に戻す」を
> 実行しても改善されませんでした。

調子の悪い状態からクローンを作成しても調子の悪いのがクローンされるだけですから…

SSDに換装したのなら、リカバリーメディアからリカバリーをすれば良いかと。
PC購入直後にリカバリーメディアは作成してありますか?
無ければ富士通から購入ですね。
https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/

お礼

2022/10/20 21:55

クローンを作成しないと「PCを初期状態に戻す」ができないための対応で、工場出荷時と同等から設定できたように思います。
残念ながらリカバリーメディアは作成していないため、富士通からの購入を検討が必要となります。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/20 18:40
回答No.5

5年経過となると 内蔵ボタン電池を疑っているのも一つの方法かも知れません
https://used-pc.info/info/11954/

ただ 簡単では無さそうなので 修理に出した方が安心確実と思います
https://www.fmworld.net/biz/fmv/support/guarantee/repair/paso_desktop/

近所にPCショップ(専門店)などがあれば聞いてみては?

お礼

2022/10/20 21:50

内蔵ボタン電池も取り替えてみましたが、変わらずでした。
確かに修理に出した方が適切ですね。
ありがとうございました。

質問者
2022/10/20 16:25
回答No.4

USBメモリーやCD/DVD/BRメディアやSDカードなどを挿入したまま
メディアの作り方によってはパソコン側が何を起動したら良いのか分からず次に進めない場合もあり 入れたままにされていないでしょうか?

市販やレンタルのDVDやBRなら問題ないのですが ユーザーが作ったデータメディアだと 起動ドライブが見つからず止まってしまう場合もあります

2021年9月発売のモデル?
UEFI(BIOS)画面を開いて再起動させるだけ?
ただ これだけの情報で原因を突き止めるのは難しいです

設定に何らかの不具合があるためOSを読み込みに行かないんだと思います
2021年製でUEFIデータ記憶のボタン電池が消費する可能性は低い

お礼

2022/10/20 18:04

ご回答ありがとうございます。
USBメモリーやCD/DVD/BRメディアやSDカードなどは、どれも未装着です。
PCは2017年発売のJoshin オリジナルのFMVの一体型PCです。
BIOSの設定も可能限り変更して試しましたが、どれもも改善しませんでした。

質問者
2022/10/20 15:52
回答No.3

こちらのモデルはテレビ録画・再生できるパソコンのため、ストレージが HDD ですので、はっきり言って元々遅いです。
ダメ元ですが、高速スタートアップをオフにして下さい。
また、「PCを初期状態に戻す」を実行しても改善されないのであれば、購入店又はメーカーサポートに相談してみてはどうでしょう。

お礼

2022/10/20 18:01

ご回答ありがとうございます。
SanDiskのSSDにクローンを作成し、「PCを初期状態に戻す」を実行しても改善されませんでした。

質問者
2022/10/20 15:49
回答No.2

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020177

改善しないようであれば、残念ですが、ハードディスクの故障の可能性が非常に高いですね。

お礼

2022/10/20 17:59

ご回答ありがとうございます。
ご案内いただいたリンクからセーフモードでの起動を試しましたが、同じくFujitsuのロゴで止まってしまします。
ハードディスクの故障も想定されたため、SanDiskのSSDにクローンを作成し、Windowsの設定内の回復からから再インストールをしましたが、改善しませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。