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FMVWF3A37L

2022/12/11 12:16

マイクロソフトエッジが無線ランでネットに接続できなくなった。同じルーターを使っている他のPCでは問題なし。サポートでエッジのアップデートや履歴の削除を進められたが改善なし。どなたか同じような経験をされた方はアドバイスをお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/13 15:22
回答No.4

高速スタートアップの設定は外していますね。
下記の悪戯でないことをまず確認されたし。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します
をクリックし、→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
WIFIがよく切れる。
https://okwave.jp/qa/q9883006.html

お礼

2022/12/15 16:21

遅くなりました。時間が無くて当PCに触れませんでした(旧PCを使用で)。早速トライしましたが「高速スタート・・・」を解除出来ませんでした。前回マイクロソフトedgeの追跡防止設定等を変えましたが、今日は問題無いようです。とりあえず時間が取れたらまたトライするため、勝手ですが一旦質問をクローズさせていただきます。大変ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/12/11 13:00
回答No.3

下記リンクが参考になれば良いのですが…

[Windows 11] 無線LANでインターネットに接続できません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=7111-3110

お礼

2022/12/11 13:22

早速ありがとうございました。一昨日サポートでトライしましたがうまくいきませんでした。また機会があればよろしくお願いします。

質問者
2022/12/11 12:44
回答No.2

問題の切り分け作業を行う必要があるかと存じます。
・無線LANルーター(他のPCには正常で該当PCだけ接続しない状況、設定になっている、有線で正常接続になることを確認する)
・FMVWF3A37L(ネットワーク初期化、ネットワークアダプターのドライバー更新を実施してみる)
・Edge(他のブラウザ(Chrome・Firefox・Safari等)でも同様な症状
か確認)

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼

2022/12/11 13:41

ありがとうございます。当PCでのエッジだけ接続できません。ネットワークは他のPCやスマホ、タブレットでは問題ありません。一週間ほど前から症状が出て、その都度PCの再起動で治りましたが一昨日(12月9日)の朝は再起動、1時間程度電源OFF後の再起動でも立ち上げできなくなり午後からFMVのサポートを受けトライしましたが上手くいきませんでした。時間不足で時間をおいてから光ケーブル、モデムやルーター等の再接続や再設定などにより夕方復旧。10日の日曜日夜までは問題なしでしたが本日朝から再びだめで、昼前再起動したら直りました。また何時ダウンするか心配のため質問させていただきました。夜時間ができ次第アドバイス頂いた項目をトライしてみます。ありがとうございました。

質問者
2022/12/11 12:36
回答No.1

edge以外のブラウザだとネットに繋がりますか?

お礼

2022/12/11 13:48

ありがとうございます。インターネットアクセスは「接続中」表示で、edge以外や他のPC,スマホ、タブレットは問題なく接続できているので当PCの設定や固有の問題かと思います。この後時間が取れず夜以降に調べてみる予定です。変化点があればまた質問いたしますので、よろしければお教えください。ありがとうございました。

質問者

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