本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

PCのメモリ増設について

2023/02/24 13:12

使用PC:FMVF73E1BK
メモリ:4GB×2(8GB)最大値32GB

上記PCを仕事で使用しており、メモリが不足してきているためメモリ増設を検討しております。
記載の通り、最大で32GBのメモリに出来るようなので、純正メモリ(16GB×2)を購入して増設したいと思っているのですがその場合富士通に修理という形で出すのでしょうか?
それとも自身でも増設は出来るものなのでしょうか?

できれば自分で土日に作業をして平日すぐに使えるようにしたいのですが、自身で増設をすると保証対象外などもあり得るのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/03/23 04:59
回答No.6

FMVF73E1BKは、SODIMM DDR3Lメモリを使用しているため、慎重に増設を行う必要があります。しかし、自分での増設も可能です。

増設にあたっては、以下の点に注意してください。

メモリの種類、容量、クロック数について確認し、正しいものを選択する。
静電気による破損を防ぐために、静電気対策を行う(アースつなぎ、静電気防止マットの使用、金属パーツの触れ合いを避けるなど)。
メモリスロットがどこにあるか確認する。
本体の電源を切り、バッテリーを取り外す。
メモリスロットのロックを外し、メモリを挿入する。
メモリがしっかりと接続されていることを確認する。
メモリを増設した後、BIOSの設定を変更する必要がある場合があります。
また、メモリを増設しても保証対象外にはなりませんが、正しく増設できていない場合には、故障の原因となります。そのため、増設作業には慎重に取り組んでください。

もし、自分での増設が難しいと感じた場合は、修理専門店やパソコンショップに相談してみることも考えてみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/20 10:49
回答No.5

メモリの交換・増設については回答No.2の方が書かれているURLの手順書に記載されている方法で比較的簡単に作業はできます。

ただ、慣れていないと端子部分に触れてしまったり基盤の小さなパーツを破損してしまう可能性があります。

そのため、安心を買うのであれば近くのパソコン工房やドスパラなどの店舗に持ち込み、パーツ代+作業費(4~5,000円くらい)でスタッフに任せる方法もあります。この場合、パーツを選んでくれますし、起動やメモリの認識状況まで確認してくれる(最悪、元の状態には戻してくれる)ので安心できます。

近くに店舗がある場合は電話で相談してみるといいかもしれません。

2023/02/25 19:29
回答No.4

富士通に修理を頼んでメモリー増設したら、おそらく、30万円ぐらい取られるだろうと思います。メモリーの価格カルテルが結ばれているからですけどね。

それに対して、バルク品をパソコン専門店で購入して自分でメモリー交換すれば、2万円前後で交換出来ます。お好きな方をどうぞ。

2023/02/24 14:34
回答No.3

http://www.fmworld.net/fmv/etc/2005/f73e1bk.html
こちらですね。
他の方が回答されていますが

https://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVF73E1BK&os=&category=91&kanzen=1&mode=0&reload=1
からダウンロードできるマニュアルを参考に自分で増設・交換することになります。

拡張RAMモジュール-16GB(DDR4 SDRAM/SO-DIMM/PC4-21333
FMVDM16GSSって言うの純正品の様ですが250,000円(税別)となっているので純正品にこだわる必要な無いかも。

メモリ交換・バッテリ交換サービス
https://azby.fmworld.net/support/repair/replacement/?supfrom=top_servicemenu
ってサービスもありますがお使いのPCはメモリ交換サービス対象機種には含まれてはいませんね。

2023/02/24 14:19
回答No.2

下記リンク( 取り扱い 44ページ~ )を参照して、増設( 交換 )して下さい。
なお、メモリ増設作業は自己責任でお願いします。
ただ、メモリ増設( 改造 )したからと言って、サポート出来ないとは成らないと思います。

https://azby.fmworld.net/support/manual/manualpdf/b6fk3271/b6fk3271_2.pdf

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。