本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

FMV CE50XN WinDVDが認識不可

2023/03/10 14:07

お世話になります 今回上記PCのCD/DVDドライブで認識出来ないデスクがあります。リカバリーしようとデスクを入れても認識しません
具体的には動画アプリはWinDVDを使っていましたが(自動認識)、動画や特定のDisk(リカバリーデスクやアプリケーションデスク1)には何の反応もありません。ただしアプリケーションデスク2は認識出来ます
ネットや付属のFMVサポート等見ながら対応しましたが、いずれも回復までには至りません
宜しくお願いします

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/10 18:13
回答No.4

ドライブ内のピックアップレンズが汚れている可能性が有りますので 市販のレンズクリーナーで清掃しては?
古いパソコンや長期間使用していないと ホコリが付着して誤動作する時が有りますね

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/10 16:37
回答No.3

>手厚く葬ってあげます
そうですね。
まれに、古いプリンタが最新OS例えばWindows11などで
ドライバが作られてない!って時、
古いPCが役に立つことはありますよ!。
新しいPCから、ネットワークプリントで
古いPCに印刷物を送り、古いプリンタの当時のドライバで
印刷するとか!。
ただ、Windows7より前は、さすがに~ってのは
あるので、ま~見切りをつけるタイミングとしては
ありでしょうね。。

ではでは!

2023/03/10 14:21
回答No.2

さすがにもう寿命なので、買い替えるのが良いと思います。

2023/03/10 14:21
回答No.1

デスク×→ディスク
Disk×→Disc
です。
ビスタ時代のドライブだとすでに光学ピックアップが
劣化しすぎて、読めなくなってる可能性があります。
早い話が寿命。
なので、対処方法は、ドライブの交換や、
外付けのドライブを買うしかないと思われます。
DVD映像などの場合は、少しくらい読めない時でも、
ちょっとノイズが増える程度で再生できてしまうので
問題がないように見えるのですが、
アプリデータなどは、ちょっとでも読めなければ
「それは、読めない物だ!」と認識するので
それが原因ではあるとは思います。

なので、古い製品ですので、寿命と考えるのが
適切な診断にはなると思います。

お礼

2023/03/10 16:06

早速の回答有難うございます
やはり高齢が原因ですか
小生も同じ様な者ですが。目が劣化してきました
メインPCは別にあるのですが、サブで古いアプリを中心に使っていました
リカバリーも出来なくては話にならないので、手厚く葬ってあげます
有難うございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。