本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

FMVF90B2BGパソコンのディスク読み込み不可

2023/03/25 13:19

FMVF90B2BGのパソコンを使ってます。
ディスクの読み取りができないのです。

ドライバも正常なので物理的に反応していないようです。
今まで意識していなかったのですがこのパソコンはディスクを入れるとランプの点灯はしますか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/03/25 14:47
回答No.6

http://www.fmworld.net/fmv/fh/1707/spec/index.html?wf2b2_notv&0
こちらでしょうか。

言われてるのは「BDXL™対応 Blu-ray Discドライブ
(スーパーマルチドライブ機能対応)」の事でしょうか?
そうであれば
http://www.fmworld.net/fmv/fh/1707/interface/?from=fh_float
を見る限り光学ドライブ本体にはどうもアクセスランプらしきものはないですね。
PC本体には「ディスクアクセスランプ」と言うのがあるので恐らく光学ドライブの読み込み時もそのランプが点滅するかな?とは思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/25 14:45
回答No.5

> 今まで意識していなかったのですがこのパソコンはディスクを入れるとランプの点灯はしますか?

そうですね、ディスク アクセスランプが点滅して、「キュイーン キュイーン」と音が鳴ると思います。

2023/03/25 13:52
回答No.4

>ディスクの読み取りができないのです。
今回のパソコンに搭載されているのは HDDとBDドライブですね
質問者さんの言うディスクとは 何を指していますか?
HDDを言っているなら故障です
BDドライブにBD/DVD等のメディアを挿入して読み取り出来ないなら ピックアップレンズの汚れと思います
市販のレンズクリーナー(湿式がおすすめ)で清掃して下さい
これは パソコンが周辺の空気を吸い込んで 内部パーツが壊れない様に冷却しています
(どのパソコンも一緒です)
この時に細かいホコリを吸い込んでいます
このホコリがBD/DVDドライブにも付着してレンズが曇っている状態になるからですね

2023/03/25 13:27
回答No.3

それは、ドライブによる。

2023/03/25 13:25
回答No.2

故障だと思います。
修理は高額になると思いますので
外付けDVDドライブを購入したほうが良いです

https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/computers/7228972051
安いので十分です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。