本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

FMVWD3A37L:顔認証が出来なくなった。

2023/04/01 18:31

これまで出来ていた顔認証が、ある時から突然出来なくなりました(きっかっけは不明です。電源の「画面とスリープ」の設定を一旦変更して元に戻してからのような気もします)。
顔認証が出来なくなったので、登録を一旦削除して再登録しようと試みましたが、カメラ横の赤いLEDが一瞬光って消えて、Windows Hello セットアップの画面上は「フレームの中央に顔が写るように調整してください。」のメッセージが出るだけで登録出来ません。
カメラのアプリを起動すると、画面にはカメラの撮像映像が表示されているのでカメラは正常に動作しているという認識です。
デバイスマネージャーからカメラ(FJ Camera)をアンインストールしてPCを再起動させて、ドライバーの再インストールを試みましたが、症状は改善しませんでした。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/04/03 02:22
回答No.3

Windows 11 最近のバージョンアップから顔認証が不具合で
無くなった様です。
*色々とMicrosoftの対処方法が間に合っていません。
*PC 本体の顔認証には影響は出ていません。

お礼

2023/04/15 16:02

有難うございます。
Windows 11のバージョンアップを実施したものの不具合は解決できませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/04/02 18:26
回答No.2

突然の不具合、下記の悪戯が臭いです。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→
Windows8.1の場合、
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します
ここをクリックし、
→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
指紋認証が使用出来なくなりました
https://okwave.jp/qa/q9739622.html

お礼

2023/04/15 16:00

有難うございます。
ご指摘のポイントを確認したところ、「高速スタートアップを有効にする(推奨)」のチェックは外れていました。

質問者
2023/04/01 21:58
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/ah/2005/spec/index.html?wa3d3_i7&0
こちらですね。

ダメだとは思いますがシステムの復元で少し前に復元して見るとかでしょうか。
あとはWindowsの上書きインストールや再インストールをして見るとかでしょうか。

お礼

2023/04/15 15:57

有難うございます。
他の方法でどうしても解決できなかった場合に実施してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。