本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Win11の初期化に関して

2023/04/13 11:41

デスクトップのFMVWF1F17D(テレビ付き)を購入して、およそⅠ年半になります。OSはWin10でしたが、Win11にバージョンアップしています。最近パソコンが少し重くなり、いろいろ調子が悪くなってきたので、思いきって初期化しようかなと考えています。そこで質問です。私の場合、いったんWin10に戻る必要があるのでしょうか。それからまたWin11にバージョンアップしなければならないのでしょうか。それとも、Win11で初期化してかまわないのでしょうか。その時テレビ機能はどうなるでしょうか。テレビ機能を重視しているので、その点が心配になります。よろしくご助言をお願いします。


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/04/13 14:09
回答No.5

Windows 11 アップグレードして、今現在 テレビが見れているなら、そのままお使い下さい。
それでも、初期化したいなら、Windows 10 にリカバリー( 工場出荷状態 )して下さい。
ちなみに、リカバリーUSB( 約1万税込み )は購入可能です。
また、リカバリーすると、録画データは使えなくなります。
なお、リカバリー以外は テレビが見れる保証はありません。

失礼しました!

お礼

2023/04/15 20:42

リカバリーUSBの購入も検討してみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/04/13 13:32
回答No.4

初期化にはいくつかの意味があります。
1.PCの工場出荷状態
2.OSの初期化
3.ストレージの初期化
このうち、買った時と同様に使えるのは1だけです。

OSの操作でできる初期化は2になります。
2の後、windows以外のアプリケーションは自力で再インストールする必要があります。

手持ちの何かやメーカーのWEBサイトからwindows以外のアプリケーションが入手できるのならOSの初期化しても問題ありませんが、自力でセットアップできないものは失います。


初期化ではなくOSのセットアップの話をします
OSのセットアップには
1.初期化再セットアップ
2.アップグレード
3.引継ぎ再セットアップ
などがあります

3.引継ぎ再セットアップをすると、元の環境を最大限維持しながらOSを再セットアップできますが、基本OS以外の部分で調子が悪いのなら、調子の悪い部分は初期化されませんので改善しません。
また、引継ぎ再セットアップをしたからといって元々使えていたもの全てが保証されるわけではありません。


セットアップとドライバー
Windows10のドライバーしかない場合、Windows11にはドライバーをインストールするのが困難な場合があります。
しかし、Windows10で動いていたものをWindows11にアップグレードした場合は、そのまま使えることが多いです。
ですから、
必要なアプリとドライバーが全てWindows11用が用意されているのなら
Windows11で初期化再セットアップした後、アプリケーションとドライバをインストール
一部でも必要なアプリやドライバーがWindows11用が用意できないのなら
Windows10で初期化再セットアップした後、アプリケーションとドライバを全て当てきって安定した状態でWindows11にアップグレードするのが一番安定します。


テレビ機能だけで言うと
テレビ機能を動かすためのユーティリティをダウンロードなりCDなりで確保できるならOSの初期化をして大丈夫です。
そして、そのユーティリティがWindows11対応ならWindows11で初期化して大丈夫です。
Windows10対応のユーティリティしか確保できないならWindows10で初期化して、ユーティリティを先に入れてWindows11にアップグレード。
ユーティリティが確保できないなら初期化できません。イチカバチカで引継ぎ再セットアップして動かなければ諦めるという形になります。


代替案
動作が遅くなった時に、OSが汚れた場合は、OSの初期化しかありませんが、アカウントが汚れた場合は、アカウントを作り直せば解決します。
まず、アカウントの作り直しをしてみては?
コンピュータの管理、ローカルユーザーとグループからNewUser(仮名)を作成します。権限は管理者で
マイクロソフトアカウントを使っている場合は、アカウント設定の変更からローカルアカウントでのサインインに切替
NewUser(仮名)でログインし、マイクロソフトアカウントでのサインインに切替し、こちらにアカウントを移します。
問題がなければ旧アカウントは削除すればいい
問題があれば旧アカウントに戻す。

お礼

2023/04/15 20:39

詳しいご助言ありがとうございます。私が考えているのは、「2.OSの初期化」だと思います。一番安心なのは、Win10で初期化し再セットアップした後、もう一度Win11にアップグレーとする方法だということですね。それから、アカウントの作り直し、検討してみます。いろいろなご助言と提案、勉強になりました。ありがとうございました。

質問者
2023/04/13 12:35
回答No.3

Win10をアップグレードして現状Win11になっているとしても
初期化すれば元のWin10になるのでは ?

>Win11で初期化してかまわないのでしょうか。

この「初期化」とは、
win11の状態でどのような方法を想定しているのか良くわからない。

お礼

2023/04/15 20:27

ありがとうございます。一応、「システムの設定」「回復」から「個人用ファイルを保持する」か「すべてを削除する」のどちらかを選択して、PCをリセットする方法を考えているのですが、これでもともと入っているテレビ機能がどうなるかが心配です。もうすこし調べてみます。

質問者
2023/04/13 12:10
回答No.2

PCに詳しくない方は初期化は最終指弾と思って下さい。ブラウザの履歴をクリアする等してみたらいかがでしょうか。詳しい人はタスクマネージャーを起動して状態を確認する事が出来ます。

お礼

2023/04/15 19:00

参考になります。ありがとうございます。

質問者
2023/04/13 11:55
回答No.1

購入時のPCは購入時の状態に戻す「初期化」が用意されています、でもそれは購入時のOSをそのまま使ってる場合です
Windows11に変えた時点で初期化の機能は正常に動作しないと考えてください

お礼

2023/04/15 18:58

ご助言ありがとうございます。「初期化」の基本的考えがすっきりしました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。