本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

再起動時にソフトのインストール確認表示

2023/04/19 11:42

再起動したときに次のようなアプリをインストールするか否かの表記が必ず出ます。
名前:PhishWallクライアント、発信元:pub2.securebrain.co.jp、公開元:SECUREBRAIN CORPORATION  
必ず出るので必要なのかとは思いながら、下記の注釈で『インターネットからのアプリケ-ションは便利ですが、コンピューターに危害を及ぼす可能性が有ります。ソフトウエアの発行元を信頼できない場合、このソフトウェアをインストールしないで下さい』と表記されるので、毎回、インストールしないを選択しています。そこで以下の質問です。
1.このソフトウェアは何なのでしょうか?
2.不要なソフトならば何故毎回表記されるのでしょうか?
3.この表記が毎回出るためか?その分の再起動時の時間が余計にかかっています。表記しないようにする方法は有るのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/19 13:03
回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体背面や底面に貼られたシールに記載があります。

他の方が回答されていますが

1については
https://www.securebrain.co.jp/products/phishwall/index.html
PhishWallってソフト自体は怪しいソフトって訳では無いようです。フィッシング詐欺対策のソフトみたいですね。
ただ富士通製のPCにPhishWallってソフトがプリインストールされているような事は無さそうです。

2はわかりません。恐らく何かのソフトをインストールする際に一緒にインストールされてしまったのかな?とは思われますが。

3はアンインストールしてみるとか。

[Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765
再起動するたびに表示されるなら上記などを参考にスタートやサービスにその表示を誘発するものがないか?探してみる手もあります…

お礼

2023/04/20 00:51

富士通に確認したら確かにプリインストールされているソフトでは無い。その為ソフトの提供元に確認を と言うつれない返事だったのでこちらで問い合わせをさせてもらいました。
確かにタスクマネージャーからスタートアップを検索すると常駐アプリの中にPhishWallが有り、有効となっていたので無効に変更したところ、起動はしなくなりました。有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/04/19 12:30
回答No.2

危険なソフトではなささそうですが必要ないのなら

PC起動時に毎回 Phish Wall のアカウント制御の確認ダイアログが表示されないようにしたい。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12143896247

お礼

2023/04/20 00:54

なるほど、このような方法も有るのですね。勉強になりました。常駐アプリの設定を無効にしたら解決しました。有り難うございました。

質問者
2023/04/19 12:27
回答No.1

セキュアブレインはセキュリティソフトメーカーとしてちゃんとした企業と思います
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3

契約されているのであればインストール 更新が必要になります

ただ FMVにプリインストールされている可能性は低い
何故インストールが要求されるようになったか?は何らかの操作を経由したものなので こちらでは分からないです
シマンテック製ウイルス対策ソフトとの関連性は分からずでした

お礼

2023/04/20 01:01

以前にえきねっとの詐欺メールに引っかかり(1年間ログインしてないと登録が削除されるという内容。以前に正式なHPでも同様の案内を見た記憶が有り、またタイミング悪く丁度最終ログインしたのが1年前だった。カード会社には報告し、実害は無し)勝手に切符を予約された事が有りました。多分、それが原因なのでしょうね。マカフィーを入れており、セキュリティ強度も上げたので不必要と判断します。
お忙しい中、詳しく調べていただき有り難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。