本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

PCの画面がおかしくなりました。

2023/05/02 11:41

PCの状況
起動後、画面の走査線が半分で表示され、画面の下半分の走査線が正常になり
画面が正常になりかけるが、上半分の走査線は半分まま。
この動作を繰り返すので画面の切り替えが遅く、画面も暗い。
カーソルの動きはマウスの動きに反応してくれるが走査線の動作画面の動きで中断され、画面の切り替えがなかなかできない。
PCは富士通製 ESPRIMOシリーズFH77/C2 (デスクトップタイプ)
OSはWindows10にバージョンアップ



※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2023/05/02 13:48
回答No.5

http://www.fmworld.net/fmv/fh_23/1806/spec/
こちらですか。
他の方が回答されていますが故障の可能性が高いかと。

修理対応期間の目安 [補修用性能部品の保有期間]
https://azby.fmworld.net/support/repair/info/?supfrom=repair_top
を見ると修理は可能ですね。

https://azby.fmworld.net/support/repair/?supfrom=top_support
概算修理料金表
https://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html?supfrom=repair_top
ただ費用を考えると買い替える方が良いかも知れませんね…

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/05/02 13:00
回答No.4

一体型PCのようですので、修理に出すか廃棄するかの2択です。

2023/05/02 12:03
回答No.3

>PCの画面がおかしくなりました。

その原因は大別すると、
・液晶パネルの故障
・グラフィックボードの故障
のどちらか、または両方が考えられます。

テレビを外部モニターとして繋げてみて、
ちゃんと映るのであれば、液晶パネルの故障と判断できます。
テレビの入力切替で、ビデオ、HDMI、PC等の
外部入力から選んで試してみてください。

2023/05/02 11:51
回答No.2

①PCとモニターの電源を完全に切る
②コンセントから全部抜く
③一度PCとモニターの配線を全部引っこ抜いて数分放置。
④その間にPC内部の掃除もする
⑤刺し直してみてください。

これでも直らないならモニターの破損

2023/05/02 11:47
回答No.1

対処法「ないです」

液晶パネルか、グラフィックチップの物理故障でしょう。
修理しなければ治らない要件でしょう。

一時的に使うなら、外部モニターで
代用はできますが、根本解決は修理しかない状態と
見てよいかと。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。