本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ESPRIMO FH77 PCの画面がおかしい

2023/05/02 12:42

PCの状況
起動後、画面の走査線が半分で表示され、画面の下半分の走査線が正常になり
画面が正常になりかけるが、上半分の走査線は半分まま。
この動作を繰り返すので画面の切り替えが遅く、画面も暗い。
カーソルの動きはマウスの動きに反応してくれるが走査線の動作画面の動きで中断され、画面の切り替えがなかなかできない。

障害発生日: 2023/4/27
       前日までは正常に動作していました。
OSはWindows10にバージョンアップ
CドライブはHDDからメモリーカード(M.2 type2280|22mm × 80mmタイプ?
NVMe接続)に変更(追加)して約2年経過

試した復旧操作
1.PCの再起動
2.Net検索した画面表示不具合時の復旧作業を実施
・パソコンのドライバーで不具合がおきている
ドライバーののバージョン確認、削除・再インストール 

  ・パソコンが帯電している  
電源ケーブル、各種接続ケーブルを抜いて放置したあと起動

  ・その他
  セーフモードでの起動を試す前に復元操作を試す。

3.復元操作 2回実施
  1回目:2023/4/29実施  4/20 ?日付の復元ポイント
2回目:2023/4/30実施  4/27日付の復元ポイント
 
 初回の復元操作に約3.5Hかかり、終了後“システムに問題が発生したため再起動する必要があります。・・・・”のメッセージが表示されました。
画面の状況は改善されず、画面上半分の表示が粗い(走査線が半分)状態が継続。
再起動後も同じ状態・状況でエラー表示された。

復旧の詳細メニューに表示されるほぼ全部(初期化を除く)を実施したが、“システムに問題が発生したため再起動する必要があります。・・・・” のメッセージが表示されました。トップ画面は表示されず。

 2回目 最後の手段と思って再度別の日付の復元ポイントで復元操作を実施。
約1時間で復元操作が終了しPCのトップ画面が表示された。
PCの動作は回復?したが、画面の不具合は回復せず。




※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2023/05/02 13:39
回答No.4

>ESPRIMO FH77
ではわかりませんので正確な型番を書きましょう。

他の方が回答されていますが故障かと。

https://azby.fmworld.net/support/repair/?supfrom=top_support
修理対応期間の目安 [補修用性能部品の保有期間]
https://azby.fmworld.net/support/repair/info/?supfrom=repair_top
というのがあるので修理自体が出来ない可能性もあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/05/02 13:01
回答No.3

対処法「ないです」

液晶パネルか、グラフィックチップの物理故障でしょう。
修理しなければ治らない要件でしょう。

一時的に使うなら、外部モニターで
代用はできますが、根本解決は修理しかない状態と
見てよいかと。

お礼

2023/05/02 18:10

ありがとうございました。

HDMIケーブルがないのでケーブル入手後にTVで試してみます。

質問者
2023/05/02 12:56
回答No.2

BIOSデータの書換えプログラムが出ています。関係ないかもしれません。富士通FMVのチャットサポートで問い合わせしてください。

2023/05/02 12:55
回答No.1

残念ですが、物理的な故障の可能性が非常に高いですね。

非常に残念ながら、修理を要する案件かと存じます。

いつ頃購入されたものか不明ですが、おそらく年月が経過されているものと思われます。

買い替えのご検討を強くおすすめします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。