本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【FMVF90B2B】と液タブの接続について

2023/05/03 15:28

タイトルのとおり、PCが液タブを認識しません。
時系列で状況を記載します。

上記デスクトップPC(FMVF90B2B)と液晶タブレット(cintiq16)を接続して約3年、問題なく使用
接続は正規3in1ケーブル。(USBA、HDMI、AC電源)
液タブをモニター2としてディスプレイ複製使用
最近になって、ときどきタブレットに画面が表示されなくなることが起きる。
電源入れ直しで改善、と数回経て、一切表示されなくなった。
(no signal しか表示しなくなった)

ケーブルの劣化を疑い、交換(正規品)したが改善せず。
液タブが故障したと判断し、液タブの同じものを買い替え。(新品)

新しい液タブとPCを3in1で接続するが、no signalで反応なし。
・液タブのドライバをアンインストールして入れ直す
・液タブの接続方法のとおりの手順で実施
・グラフィックドライバも最新のものに入れ直し
・ケーブルを抜いて10分放置して再起動
いろいろ試してみましたが反応してくれません。

なお、システム>ディスプレイでは、1|2 という表示
・検出、認識をクリックしてみても変わらず。
・ディスプレイの詳細では1:cintiq 2:LCDとなっている
・cintiqの電源ボタンはゆっくり点滅を繰り返している
(ワコムサイトではスリープ状態を示す、とある)

問題箇所の切り分けのために試したことは次のとおりです。
・液タブと3inケーブルを他のノートPCに接続すると問題なく作動
・PCをHDMI出力でテレビにつなぐと問題なく映る
液タブも、HDMI出力端子も問題なさそうなので手がかりがわからず困っています。

長くなりましたが、どうかよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/03 20:15
回答No.2

http://www.fmworld.net/fmv/fh/1707/spec/index.html
こちらですね。

Windows 10 上書きインストールでアプリやデータを引継ぐ
https://www.pasoble.jp/windows/10/uwagaki-install.html
上書きインストールをしたり
他の方が回答されていますがデータのバックアップを取った上で一度リカバリをしてみるぐらいでしょうか…

お礼

2023/05/07 10:39

ありがとうございます。
回答に気づかず失礼しました。
システムの上書きっていうものがあるのですね。知りませんでした。
ハードまわりがまるで詳しくないので助かります。
幸い液タブ絡み以外の不具合はないので、まずはこちらから試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/03 16:30
回答No.1

おそらくPCのシステム内の動作に不具合が生じているものと推察いたします。

・正常な時期までシステム復元
・OSクリーンインストール

このくらいでしょうか。

お礼

2023/05/07 10:35

ありがとうございます。
回答いただいていることに気づかずにいました。
そうですか…外側だけいろいろ弄ってみてもダメそうですね。
システムを触るのはちょっと怖いのですが、がんばってみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。