本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

メモリが増設出来るか出来ないかについて

2023/05/10 19:07

lifebook ws1/d2 型名FMVWD2S17のパソコンを使用しています。
cadのアプリを使っていたらメモリ使用が4gb中3.6gbの状態で増設したいと考えたのですが調べても出てこないので質問致しました。
増設出来るのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2023/05/11 09:26
回答No.6

メモリ交換は 同じもの2個セツトが標準です。

パソコンを人間に見立てると、CPUは頭脳にあたり、メモリは作業をする机にあたります。パソコンの中では、メモリにある情報をCPUが取り出し、計算して、またメモリに戻す、といった作業が繰り返されています。

喫茶店の1~2人席用の机よりは、4人席用の机の方が広いから同時にいろんな資料やノートなどを広げられ、作業がやりやすくなります。同じように、パソコンにとってのメモリも容量がたくさんあれば、それだけ作業がやりやすくなり、処理速度をアップできるのです。

さて、最近のパソコンでは、多くの機種が「デュアルチャネル」という機能を持っています(対応していない機種もあります。詳しくは、関連リンクの「Q&A メモリの『デュアルチャネル』対応とはなんですか。」をご覧ください)。

これは、2つのメモリスロットに同じ容量のメモリを装着していると、両方のメモリに同時にアクセスできる、というもので、人間に見立てると、デュアルチャネルは「両手を同時に動かして書き込める」状態だといえます。これなら、同じサイズの机でも、作業効率は単純計算で2倍になるわけです(実際には、意識が片方に注意が集中してしまう、のような現象がパソコンでも起こるので、2倍にまではなりません)。

このデュアルチャネルの効果を得るためには、メモリは2枚組で同じ容量のものを買う必要があるわけです。

なお、1枚だけや、別々の容量のメモリ2枚でも、デュアルチャネルは使えないもののパソコンは動きます。とはいえ、たいていのメモリは、たとえば1GBの拡張を考えている場合、1GB×1枚と512MB×2枚の価格差はほとんどありません。処理速度アップのためのメモリ増設ですから、2枚組での購入を考えた方がいいでしょう。
https://azby.fmworld.net/usage/quiz3/20070815/index.html

2023/05/11 05:49
回答No.5

>増設出来るのでしょうか?

メインメモリが4GBの状態なら、空きスロットが1つあるので、スロットに16GBのメモリを刺して、トータル20GBに増設できます。

2023/05/10 20:40
回答No.4

先の方が回答されている様に、空きスロットに 4GB、8GB、16GB 何れかを1枚増設して下さい。

【参考】バッファロー WS1/D2 FMVWD2S17 対応メモリ
https://www.buffalo.jp/taiou/search-pc/detail/?id=135710

2023/05/10 19:13
回答No.3

メモリスロット空きがある為増設は可能なのでメーカーに増設願を出しましょう。
ノートPCは個人で分解すると9割直せません

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。