本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

オンライン英会話コースログインできない

2023/05/21 18:21

FMVまなびナビオンライン英会話コースのログインはこちらからというアイコンを押すと画像のようなメッセージが出てログインできない。たまたま予約していなかったのでよかったが、予約していた方はログインできず大変焦っていらっしゃるのではないか。同じような方いらっしゃいますか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/21 19:22
回答No.2

補足いただきありがとうございます。
まず、機器類(PCやルーター等)の再起動はされましたでしょうか?

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼

2023/05/21 19:54

ご親切に追加のアドバイスありがとうございます!試してみます!
Wifiが原因かもしれないのですね。
ちなみに取り急ぎWiFi切ってモバイル接続でも試したのですがダメでした…
kimini英会話のアイコンは見えるのですが、スマホからもPCからもクリックが出来なくて困っています…
Wifiの再起動試してみます。

質問者

補足

2023/05/23 20:45

やはり障害だったようです。お騒がせしました。直接の現象の解消には至りませんでしたが、一番親切にいろいろ教えてくださったので、こちらをベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました。
以下、富士通からの回答でした。
----
FMVまなびナビ ご利用者様へのお知らせ
システム障害の発生に関して
2023年5月22日

平素はFMVまなびナビをご利用いただきまして、ありがとうございます。

FMVまなびナビのログインにあたり、下記の期間、障害が発生しておりました。
ご不便をおかけし申し訳ありません。現在、事象は解消しております。

・システム障害発生期間
2023/5/20(土) 20:00頃 ~ 5/21(日) 11:30
※当該障害は、現在は解消されております。

・影響
FMVまなびナビへのログインができない状況が発生。

・復旧状況
現在は復旧しており、FMVまなびナビの各種サービスをご利用いただける状態です。

FMVまなびナビへのログインができなかったお客様におかれましては、お手数ですが、Webブラウザのキャッシュをクリアいただいた上で、再度ログインいただきますよう、お願い致します。

・FMVまなびナビ ログインページ
https://azby.fmworld.net/app/customer/cfj/auth/login.act

ご参考)
Webブラウザのキャッシュのクリア方法(Microsoft Edge)

この度は、ご不便をおかけし申し訳ありません。再発防止に努めて参ります。
重ねてではございますが、皆様にご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

富士通クライアントコンピューティング株式会社
FMVまなびナビ

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/05/22 02:08
回答No.3

オンライン英会話コース紹介https://fmv.fccl.fujitsu.com/shop/service/manabi/sv-manabi-oe01.html
FMVまなびナビ「オンライン英会話コース」で英会話を楽しく学ぼう
https://azby.fmworld.net/usage/closeup/20210922/
こちらでしょうか?個人的には契約していないので実際にログインして確認する手段を持ち合わせていないです。

富士通が運営しているMy Cloud(マイクラウド)については普通にログインは出来ましたが。

お礼

2023/05/22 06:26

回答ありがとうございます。そうです。このサービスです。私もMy Cloudにはログインできるのですが、契約中のサービスにログインしようとすると何故か入れなくて…。
本日FMVに聞いてみます。
お忙しい中アドバイスありがとうございました。

質問者
2023/05/21 18:49
回答No.1

こちらのサイトでしょうか?
https://azby.fmworld.net/app/customer/cfj/auth/login.act

私は普通にログイン画面が表示されました。

お礼

2023/05/21 19:13

そうです!では私だけなのですね…
明日FMVに問い合わせてみます。
回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。