本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

勝手に動くPC検査ソフト

2023/05/22 15:23

PCを使っていると、検査ソフトが勝手に稼働し、「Cドライブの空きが足らない」だの、ドライバが古いからアップデートしろだの、色々なメッセージを出します。ついには次のようなメールがきました。

「お使いのコンピューター機器(プリンター、グラフィックスカード、サウンドカード、オーディオカードなど)に付属のドライバーは、バグを修正したり、パフォーマンスを向上させるために常時更新されています。したがって、これらの改善の恩恵を受けるには、ドライバーを定期的に更新することが不可欠です。

PC HelpSoft Driver Updaterは、PC上のドライバーの最適なメンテナンスを保証するシンプルで高速なソリューションです。

PC HelpSoft Driver Updaterは、次の方法で問題の根本原因を突き止めます。


いったいこれは何でしょうか。ダイヤログには「WIN ZIP」と表示してあります。こんなものを頼んだおぼえはありませんし、作業中に邪魔になります。どう対処したらよいか教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/05/22 19:28
回答No.6

過去に何かわからずに「はい」やクリックをしてしまった経験はございませんか?いわゆる詐欺ソフトというやつですね。
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://www.4900.co.jp/content/66109/

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/22 18:01
回答No.5

何かのソフトをインストールした時に抱き合わせでインストールしたものと思われますし詐欺ソフトの可能性大アンインストールしましょう。

2023/05/22 16:37
回答No.4

大事な個人データや自前アプリのインストーラーなどを USB HDDなどにバックアップして、初期化されてはどうでしょう。
それから、メモリやストレージの空き容量を増やすなどの怪しいアプリは入れないようにしましょう。

パソコンを購入時の状態に戻す(リカバリ)の実行方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8910-4066

2023/05/22 16:04
回答No.3

「Cドライブの空きが足らない」と出るということですのでまずはいらないファイルを削除してCドライブの空き容量を確保してみてはいかがでしょうか。
容量が増えることで自動アップデートが行われ、メッセージも表示されなくなると思いますよ。
このまま使用していると空きが0に近くなったときにアプリが起動しなくなったり、印刷ができなくなったりといろいろ不具合が発生します。下記に空き容量を増やす方法が掲載されています。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5910-8338

2023/05/22 15:49
回答No.2

OSをWindowsと仮定して、

富士通独自のソフトウエアを不要とするなら、一般的なWindowsをクリーンに入れて、その直後に、要らないサービスや報告機能を止めるという手はあるね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。