本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

【LIFEBOOKU9310/X】タッチスクリーン

2023/06/03 08:31

タッチパネルが反応しません。OS(Windows11)など更新は最新となっております。
富士通HPを見ながら、デバイスマネージャーからデバイス削除~再インストールを行いましたが、やはり反応せず。次にBIOSの初期化を図りましたがうまくいかず。。。
やはり、ハードの問題でしょうか。何か設定等がありましたらアドバイスいただけましたら幸いです。


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/06/07 05:46
回答No.3

まずは、下記の悪戯でないことを確認してください。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します
ここをクリックし、
→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
パソコンのタッチパネルが反応しなくなりました
https://okwave.jp/qa/q10043269.html

タッチパッドの操作が出来ない
https://okwave.jp/qa/q9803562.html

お礼

2023/06/07 07:33

ご教示ありがとうございます。高速スタートアップのチェックを外し、再起動してみましたが、やはり、タッチスクリーンはできませんでした。あと、iPadをサブモニターとして使うソフト(duet)を入れていたので削除いたしました。しばらく現状で様子見をしようと思います。
高速スタートアップについて情報ありがとうございます。勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/06/03 16:06
回答No.2

多分、タブレット型PCでは
ないでしょうか?
メーカー製のタブレットPCは
基本的には決まったリカバリー
領域やCDなどでしか
リカバリ出来ません!

恐らくメーカーも
Windows11でのサポートは
しておりませんから
メーカーのリカバリCDで
戻すか、もしくは
そのタッチパネルは
使わない運用のどちらかしか
ないとは思われますよ。

お礼

2023/06/04 20:55

リカバリーのアドバイスありがとうございます。簡単にリカバリーと言っていましたが、浅はかでした。富士通リカバリCD探します。難しい場合はタッチパネルは使わない運用でいこうと思います。
購入当社からタッチパネルは使っていなかったので、不自由さは感じておりませんでしたので。相談の経緯としましては、同機種使っている方がタッチパネルで操作しているところをみて、興味が湧き触ってみたところ、使えなかったのでなんとか使えるようにしたいと思ったのが始まりでした。

質問者
2023/06/03 09:49
回答No.1

https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/lifebook/2010/u9310xe/spec.html
このあたりのPCでしょうか…

>やはり、ハードの問題でしょうか。
何とも言えません。マニュアルに従ってリカバリを行って購入時の状態まで戻して見るとかでしょうか。それでもダメならタッチパネル自体の故障の疑いが出てきます。

お礼

2023/06/03 10:40

アドバイスありがとうございます。ご提示いただきました機種となります。(スリムコンバーチブルタイプです。)普段はノートPCとして活用しており、めったにタブレットモードで使用することはありませんでした。本日、画面を360℃回転させタブレットで使ったみたいのですが、やはりタッチパネルでの操作が不可でした。ただ、タッチペンは使えました。
業務が落ち着いてから、リカバリーを試してみようと思います。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。