本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

動作が遅くなってきました

2023/06/14 17:02

LIFEBOOK AH53 F3 FMVA53F3B です 動作が遅くなりだしたのが1~2ヶ月前 ファンの音?もフル回転の様子 マイクロソフトエッジ で閲覧中 エラーコードRESULT CODE HUNG とかOUT OF MEMORY などが出て見れないサイトが出てきました どうしたら良いでしょう?困ってます教えて下さい

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/06/14 19:47
回答No.7

プライベートウィンドウで正常動作するなら、Edge のリセットはやってみる価値がありそうですね。
Altキーを押しながら F キーを押すとメニューが出ますので、「設定」をクリックして、次に、画面左側に「設定のリセット」とありますので、クリックしてください。「設定を復元して既定値に戻します」と出てきたらクリックして、「リセット」をクリックと。

お礼

2023/06/14 21:32

有難うございます そうなんですね プライベートウインドウと普通のエッジの何が違うのかも理解出来て無いので だからどう?というのが分からずでした
この数日何とか直らないかPCに無知な所色々検索して疲れてしまって 頭痛もしてきたので 明日トライしてみます 

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2023/06/16 16:56
回答No.10

起動ドライブが512GB。
OSだけならば問題ないけど、写真、動画、アプリなどで、容量が減ってるのでは?
それで、メモリが足りないと警告が出るのだと思う。
メモリを8GB(4GB×2)から8GB×2の16GBにする。
512GBのSSDを2TB、あるいは1TBにする。
こうすることで、動作はかなり快適になると思う。
自作PC6台使ってるけど、4台が8GB×2、そして24GBと32GB。
16GBあればストレスは感じないから、8GBでは少ない。
ビデオに2GBなら、6GBしか使えないからね。
自分でメモリやSSD交換がダメなら、データを外付けHDD&SSDなどに移動するしかないですよ。
512GBを200GB程度までにしないと、SSDの寿命も短くなるしね。

お礼

2023/06/16 19:11

有難うございます メモリですね 写真は確かに多いかな?普通がどれくらいなのか分からないですが 携帯から勝手にアップロードされるので・・動画は殆ど見なくてゲームもしないなら このパソコンの容量で充分ですよ と買う時店員さんに言われたのですが・・頭の良いPCを希望とも伝えましたが・・少なかったんですね  参考になりました また何かお気づきの点がありましたら教えて下さい

質問者
2023/06/15 11:02
回答No.9

一般的に、動作が遅くなる理由には、リソース(資源)を使いすぎると発生します。
簡単に言うと、スリープや、休止状態を長く使い、シャットダウンや再起動は、月に一度か2度くらいしか行わない運用をしていませんか。
もし、そうではなく一日一度はシャットダウンしてる場合や、高速スタートアップの悪戯の場合は、遅くなります。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します
ここをクリックし、
→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
動作がすごく遅くなった
https://okwave.jp/qa/q10037798.html

パソコンが重くなった原因は?
https://okwave.jp/qa/q9555338.html

お礼

2023/06/15 21:29

御回答有難うございます 高速スタートアップ モード チェックはずしてみました
が、変化ありませんでした でも、暫くこのまま使ってみます 動作が遅くなるだけなら我慢出来るのですが、よく見るサイトが2つエラーで完全に見れなくて今後さらに見れなくなるサイトが増える事が心配です 改善されなければ修理に出そうと思いますが、また何か改善点があれば教えて下さい 宜しくお願いします

質問者
2023/06/14 22:05
回答No.8

2021年製みたいですね
自己解決が無理なら パソコンショップやリペアショップで修理依頼が良いと思います
有料修理ですが 早い&確実と思います
近くに有れば一番良いのですが 郵送や宅急便で送る事も可能ですね

お礼

2023/06/15 07:43

有難うございます やはり知識もなく色々やるより修理依頼が確実ですね
あと少し皆さんからいただいたご意見をトライしてそれでも変わらなければ修理依頼してみます

質問者
2023/06/14 19:42
回答No.6

タスクマネージャーでCPUやメモリ・ハードディスクのリソースを占領しているアプリを調べて、OS動作に支障がないものはアンインストールするくらいでしょうか。

また、高速スタートアップはオフにしておくことをおすすめいたします。

https://aprico-media.com/posts/2945

お礼

2023/06/14 21:33

有難うございます 前の方にも書きましたが この数日何とか直らないかPCに無知な所色々検索して疲れてしまって 頭痛もしてきたので 明日トライしてみます 

質問者
2023/06/14 19:21
回答No.5

:c ディスクは消す。中身を消す

お礼

2023/06/14 19:40

早速の返信有難うございました 補足を記入しておきました
また何か気がつく事があれば教えて下さい

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。