本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

FMVF95C3BG

2023/07/01 04:27

パソコンの起動や動作が遅くなっって来ました。
起動に一月前は1分程度だったのが、今朝に至っては10分程度かかったように思われます。特にここ数日間でそのように感じます。
対処方法をお願いします。


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2023/07/20 08:08
回答No.8

もしかすると?PCのHDDがそろそろ寿命で起動や動作が極端に遅くなります別のHDDもしくはSSDに交換してリカバリーDVDでリカバリーすると正常に動作します。
もしもHDDが原因であれば近いうちに起動不可能になります。
直ぐにHDDリカバリーディスクを作成しましょうHDDが破損して起動不可になったらもうリカバリーディスクは作成できません、その場合はメーカーからリカバリーディスクを有償で購入するしかありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/14 10:59
回答No.6

> 特にここ数日間でそのように感じます。
最近の不具合となると下記の原因がまず考えられます。
下記で直らない場合は補足されたし。
その時、搭載メモリや、ブラウザは何を使用してるか、順々に調査していく必要があります。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します
ここをクリックし、
→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
最近、処理中のまま戻ってこなくなる場面があります。
https://okwave.jp/qa/q9749259.html

パソコンが重くなった原因は?
https://okwave.jp/qa/q9555338.html

2023/07/01 14:02
回答No.5

長年使用しているとブラウザの履歴やアクセスの履歴等のゴミがたまってきます。CCleanerなどの無料ソフトを使って掃除しましょう。Winなら管理ツールのディスククリーンアップでもいいですよ。

お礼

2023/07/01 14:51

ありがとうございました。

質問者
2023/07/01 07:59
回答No.4

とりあえず完全シャットダウンをして再起動してみてはいかがでしょうか?
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1701/09/news026.html

HDDでしたらSSDに換装するだけで見違えるほど実感できるかと存じます。

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/

あとはタスクマネージャーでCPUやメモリ・ハードディスクのリソースを占領しているアプリを調べて、OS動作に支障がないものはアンインストールするくらいでしょうか。

また、高速スタートアップはオフにしておくことをおすすめいたします。

https://aprico-media.com/posts/2945

お礼

2023/07/01 15:02

ありがとうございました。

質問者
2023/07/01 07:21
回答No.3

上書きインストールをする
  時間は掛かりますがスッキリするでしょう

お礼

2023/07/01 15:04

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。