本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

木馬のトロイに感染したと表示がでた。

2023/07/09 13:37

はじめまして、サイトをみてたら
このような画像が出てきました。ウィンドウズサポートへ連絡するようにってなってますが、詐欺みたいなので(文章が連絡しな。とか)何もせずそのままの画面にしたままです。パソコン初心者なので詳しい方の判断を聞いて安心してから削除しようかなと。
削除は✖を押すだけで大丈夫でしょうか。
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/09 13:41
回答No.1

おっしゃる通り、このような画像は詐欺の可能性があります。この画像は、トロイの木馬に感染したという偽の警告を表示するために使用されることがあります。このような警告を表示することで、ユーザーに電話番号を通じて詐欺師に連絡するように促すことができます。

この画像を削除する前に、パソコンをスキャンして、ウイルスやマルウェアがあるかどうかを確認することをお勧めします。Windows Defenderなどのセキュリティソフトウェアを使用して、パソコンをスキャンしてください。スキャン結果に問題がなければ、画像を削除しても問題ありません。

(1) 「トロイの木馬に感染しました」などセキュリティ警告が出た .... https://www.nojima.co.jp/support/koneta/146713/.
(2) 「パソコンがトロイの木馬に感染しました」と表示される原因 .... https://cybersecurity-jp.com/column/67105.
(3) トロイの木馬に感染し、Windows Defenderで警告が出たときの .... https://digitaldata-forensics.com/column/cyber_security/4605/.

お礼

2023/07/09 16:40

この度はご回答誠にありがとうございました。
パソコン初心者の私には大変心強くありがたいです。
サイトのやり方でやって見ようとしましたがカーソルが動かなくなり、電源落として再起動したら画面は消えてました。初心者の私にも受け入れやすいご回答に本当に感謝です。ジョーシンで購入しましたがNOJIMAさんも、いいですね。それでは本当に本当にありがとうございました。感謝です。

質問者

補足

2023/07/09 15:27

ありがとうございます。
しかし、マウスでカーソルがでなくなってしまい、
教えて頂いたサイトのやり方もできませんでした。
電源落としても大丈夫でしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/07/09 15:00
回答No.4

他の方が回答されていますが

ウェブ閲覧中に突然「ウイルス感染」の警告画面、表示されても焦って電話しないで
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/dlis/1438520.html
偽の表示ですね。そのまま閉じるか?PCを再起動しましょう。

当方のPCでも以前に似たような表示がされたことがあるので記念に撮って置いたものをファイル添付してみました。

投稿された画像

お礼

2023/07/09 16:44

ご回答ありがとうございました。
パソコン初心者の私には大変心強くありがたかったです。最終的にカーソルが動かないので電源落として再起動したら画面は消えてました。初心者の私にもわかりやすいご回答本当にありがとうございました。
感謝です

質問者
2023/07/09 13:42
回答No.3

>削除は✖を押すだけで大丈夫でしょうか。
はい。
それは、「木馬のトロイに感染した」と
表示する広告みたいなものです。相手にしないのが
一番です。
早い話が詐欺ですがね。
ブラウザを常時「最大化」する人が多いから
成り立つビジネスでしょうね。
みんな、それやめればいいのに!って
思うときがありますよ。

お礼

2023/07/09 16:23

ご返答ありがとうございました。パソコン初心者なので大変心強かったです。何もせずそのままにしてましたら、カーソルが使えず電源を切って再起動したら画面は消えてました。本当にありがとうございました

質問者
2023/07/09 13:42
回答No.2

偽ポップアップ通知というやつですね。

下手にクリックするとメアドを抜き取られて迷惑メールが来たりするフィッシング詐欺に該当します。
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://www.mcafee.com/ja-jp/consumer-support/help/support/block-fake-alert.html

お礼

2023/07/09 16:27

この度はご回答誠にありがとうございました。
パソコン初心者の私には大変心強かったです。
カーソルが動かなくなったので電源落として再起動したら画面は消えてました。色々と勉強になりました。
本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。