本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

純正品というFpb0313sバッテリーが本物か?

2023/07/13 01:34

「Fpb0313s 10.8V 24Wh FUJITSU 富士通 ノート PC ノートパソコン 純正 交換バッテリー」を楽天の通販店で購入したのだが、純正ではないものが届いたと考えざるを得ない表示の数々。バッテリーの表面の情報にはFujitsu 富士通の文字は一切ない。マジックでちょんちょんと黒塗りの箇所もあり、販売店に問い合わせたところ:

お届けした製品は未使用の純正品となります。

ロゴの消込の件をご説明させていただきます。
会社概要・お買い物ガイドやご注文時のメールでもお知らせしている通り、弊店は純正品を並行輸入で海外より仕入れておりますが、その場合輸出入に関わった者は法令で定められた処置を製品に施さなくてはなりません。
並行輸入の場合は販売責任者はメーカーではなく仕入れ販売を行った業者、この度は弊社(株)フォーループ(Four loop)となりますのでそのシールを製品に貼り、本来のメーカー名等、定められた箇所を消すなどの処置を輸出入者双方が行わなくてはならないのです。
合わせて「必要な検査を行った」という認証のPSEマークを表示することが義務付けられております。
お届けした製品は決して中古ではなく未使用新品なのですが、マジック等での消込がかえって怪しく感じられるのはごもっともです。
しかしそれがリチウムイオン製品の輸入販売について定められた処置であり、弊店は経産省に届け出をして営業している販売業者ですのでその点はご安心ください。
※ 事前了解事項となりますのでお買い物ガイド、会社概要等は必ずお読みください。
よろしくお願いいたします。

と返信して来た。当のバッテリー使えないことはないのだが、富士通の直販店の純正バッテリーFpb0313sをみると、容量が異なる3タイプがあるが、2100mAという低容量のものはない。これは純正ではないのではないかという疑念が晴れません。ノートPCに付いていたものは大容量のものでセルは日本製、組み立てが海外製でしたが、今回購入した2100mAのものはセルは日本製ではなく、マレーシア製。組み立ては中国でした。最近の富士通はそういうものも作らせているのでしょうか、それとも買ったバッテリーは似非純正でしょうか? 富士通が否と言ってくれれば、破裂や火災が怖いので、すぐさま返品したいのですが、お知恵を拝借したいと思います。





※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/07/13 02:47
回答No.1

不安なら、すぐに返品して、富士通の公式サイトで純正品を購入しましょう。

通販で純正品よりも安く買う、という行為は、安心を捨てて安く済ます、という事です。

つまり、非純正品や互換品や国外向け製品が届いたとしても、その分安かった訳で、文句は言えません。

もし「純正品のメーカー希望価格と同じ値段」とかなら、文句を言う権利があります。

でも、安く買おうと目論んでの結果なら、純正品が届かないというリスクは避けられません。

なお、届いた製品が純正かどうか知りたいのであれば「故障した。修理希望」とメモを添えて、富士通にバッテリーを送ってみましょう。

富士通が認めてない互換品だったら「お送り頂いた製品は弊社製品では御座いませんので、修理を承る事が出来ません」と送り返して来るので、純正かそうじゃないか、簡単に判ります。

お礼

2023/07/20 10:57

楽天を利用しております。お店がどんなことを言おうとも、商品名に偽りの商品識別情報を掲載することが禁止されていることはどのサイトでも同じなので、現品写真と照らし合わせ、返品を受け付けせざるを得ないと判断したようです(楽天が、です。)
 今回、富士通 純正品という表示を掲げていますので、テナント側の非を追及したところ、補償対象として扱われることになりました。テナント自体も楽天に相応しくない旨を申し述べて、同様の事態を減らすよう努めたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/07/13 18:20
回答No.6

恐らく互換バッテリーなのでしょう。純正品の外側だけを拝借して中のバッテリだけを交換したような製品かと…

FMVNBP229Aいうのがそのバッテリの型番ですね。

https://fmv.fccl.fujitsu.com/shop/pid/FMVNBP229A.html
高くても純正品をちゃんとした販売店などから購入しましょう…

2023/07/13 08:50
回答No.5

可能であれば返品して、メーカー製バッテリーを購入して下さい。
安かろう悪かろうには注意しましょう!

2023/07/13 08:27
回答No.4

株式会社フォーループ自体怪しい問合せがメールだけで電話番号もありませんよ。中国製の偽物バッテリーですね。

2023/07/13 08:24
回答No.3

※ここOKWAVE Plusは、OKWAVEを利用したご利用中の製品・サービスの疑問をみんなで解決するQ&Aコミュニティサイトです。
決してメーカーのコールセンターではありませんのでご承知おきください。※

並行輸入品のリスクですね。
生産工場は各国、各拠点に存在しますのでそういった表記もある可能性もあります。

ご心配であれば、今すぐ返品し、【正規品】をご購入されることを強くおすすめします。

2023/07/13 06:33
回答No.2

偽物ですよ。
中国お得意なのです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。