本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

LAPTOP-SOT182V2

2023/07/17 10:58

内蔵Cameraが動作しない

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/07/17 12:52
回答No.3

>何も変わったことをした覚えはなく、立ち上がりの認証ができなくなり
認証そのもので、物理的なハードウエアが増えたり減ったりは
しないので、そこは関係はないと思います。

デバイスマネージャーからカメラが見えているか?
(カメラというデバイスがいきているか?という意味で)
見えているなら、一度それを削除、その後
再起動で、多くの場合治るのですが、

WindowsUpdateって、勝手に行われて、
勝手にドライバなどを変更してしまう事が多く、
割と嫌われてる上に、拒否できない問題があり、
原因はこれなんですよね。
(本気で止めることはできるが、お勧めできない)

ひとまず、デバイスマネージャーで
そもそものカメラがいるか?
をチェックが最初の1歩になります。
いる場合、
一度ドライバを「無効」→「有効」
→カメラが動くかテスト
ダメなら、デバイスを削除(ドライバは削除しない事)
その状態で、新しいハードウエアのスキャン
→カメラが動くかテスト

などがよくあるパターンです。
次に、ドライバのみの再インストール
ここが、多くの方がミスしやすいので、
何とも言えない部分ですが、自信がある場合はやってもOK
心配なら、最寄りのPCショップで、技術者さんに
やってもらうのがベストです。

あと、もう一つ、
USBのカメラをもう1使ってしまうという手もあります。
なぜこれをお勧めするかというと
「USBは抜くとドライバなどが自動的に消されている」
特性があり、再度指すと「ドライバが自動的に読み込まれる」
つまり、上に書いた工程を全部自動でやってくれるメリットがあり
また、壊れても、「買えばいい!」そんだけで
余計なストレスが減るんです。
内蔵カメラが壊れたら、「絶対面倒な事になるでしょ?」
ってのは、その通りでして。

また、USBカメラは、新しいPCを買う事があっても、
そっちにさせばいい!無駄はないという
もう一つのメリットもあるんですよね。

お礼

2023/07/17 13:13

ありがとうございました。デバイスマネージャーにカメラは見当たりません。外付けカメラを常に接続するという手段は良いかもしれません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/17 12:25
回答No.2

下記リンクが参考になれば良いのですが…

Web カメラが正しく動作しません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7411-2486

お礼

2023/07/17 12:31

ありがとうございました。参考にさせていただきます。F社のチャットサポートと交信していましたが、解決しませんでした。PCコンシェルジェにアプローチします。

質問者
2023/07/17 11:12
回答No.1

LAPTOP-SOT182V2
これ、型番ではなく、貴方のパソコンの名前ですね。
(初めて起動したとき、適当に付けられるだけで、
 機種を表す文字列ではないのです)
という事で、問題点が特定できず。

>内蔵Cameraが動作しない
こちらについても、
どういう経緯で何をしたらどうなった?という
感じで時系列でお願いしたく。
結果だけの「動作しない」との記載は
あまり意味がないんです。
大抵問題がなければ質問としては
出てこないので、出てきた時点で
「動作しない」のは、わかってる事なので。

などの理由で、追加事項をお願いしたく思います。
新しい板を立てずに補足として追加してもらえれば、
わかる方が随時、追加回答していくと思いますので、
お試しを!

お礼

2023/07/17 12:34

ありがとうございました。こちらとしては、何も変わったことをした覚えはなく、立ち上がりの認証ができなくなり、カメラが使えなくなりました。デバイスマネージャーでもカメラは見当たらず、ドライバーupdateしても改善はありませんでした。という状況です

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。