本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

LIFEBOOK NH90/F3 電流(漏電?)

2023/07/22 21:38

キーボード入力時に腕を盤面に乗せますが、腕の内側が触れる縁の部分から微量の電流が流れているようで、ピリピリとした痛みを感じます。ACアダプターを外すとこの現象は止まります。本体またはACアダプターの不具合でしょうか?同じような不具合でお悩みの方いらっしゃいませんか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2023/07/23 21:28
回答No.7

ケース部は瞬時に電位差が伝わる金属材料(マグネシウム)で作成されているものが多く、人にもよりますが本体やキーボードに触れるわずかな振動や痛みを感じることがあります本体に触れ続けると電位差の減少により振動や痛みが弱くなったりします。この状態は漏電ではありません。そしてこのようなことが起こることはよくあることなので心配しないでよいと思います。ですが個人の感想ですので、もし不安であるならば振動吸収シートをはってあげると痛みや振動がなくなると思います。それでも治らない場合はパソコンを修理することをおすすめします。おすすめの連絡先0120-49-85-00です。名参考にしていただけたら幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/23 00:14
回答No.6

ACアダプター内部の雑音電波防止回路からわずかな電流が流れているために起きるものです。
アース付きコンセントに対応するプラグやアース線が出ているタイプのACアダプターなら、適切に接続することでピリピリ感をなくすことができますが、そうでなければ難しいです。
自分自身をパソコンのグランドに落とすことで防げますが、この意味が分からない人はすべきではありません。
参考として「静電防止リストバンド」があります。検索してみください。

お礼

2023/07/23 18:00

早々のご回答誠にありがとうございます。
残念ながらアース付きプラグではありませんので難しそうですね。本日は休みでしたので後日FMVチャットサポートに相談してみようと思います。
それでもなお解消されない場合は、ご提案頂いた「静電防止リストバンド」を検討してみたいと思います。ご提案誠にありがとうございました!

質問者
2023/07/22 23:30
回答No.5

取り合えず、木製かプラスチック製の机の上で、質問者さんも金属に触れない状態にして、プラグの向きを変えたりしても改善されない場合はサポートに相談してください。

失礼しました!

お礼

2023/07/23 17:53

早々のご回答誠にありがとうございます。
ご提案頂いた環境で使用してみましたが、残念ながら症状は変わりませんでしたので後日FMVチャットサポートに相談してみようと思います。ご提案誠にありがとうございました!

質問者
2023/07/22 23:17
回答No.4

あり得ることかと。
インバーター電源なので昔のトランス式とは違い交流電源からの絶縁は無いのです。
その為設計には配慮しますが、或いは故障で内部基板の部品のリードがシャシーに触れて電流が漏れる事もあります。キーボードの内部基板の部品のリードの可能性が高い。

インバーター電源は人に直接触れないようにしないとなりません、上記のようにトランス式とは違い交流電源からは絶縁してないので。

私ならその部分に絶縁テープを貼り使用を続けます。或いはキーボードを開けてその原因を取ります。
危険に付いてはそれほど無いと思います。上記のように配慮して設計してますので、多くの電流は流れないのが普通です。

蛇足ですが、トランス式は絶縁できるのですが、コスト・重量・電気変換効率の点でインバーター式に劣りますので。

お礼

2023/07/23 17:50

早々のご回答並びに詳細な説明を誠にありがとうございます。
キーボード内部基板の部品の可能性との情報ありがとうございます。ひとまず開ける前にメーカーサポートに相談してみようと思いますが、本日はサポートが休みでしたので後日改めて相談してみますね。

質問者
2023/07/22 23:01
回答No.3

https://www.fmworld.net/fmv/nh/2110/spec/
こちらですか。

同じような経験はないですね。そう言う事に敏感な体質なのかも知れません。
書かれている現象からはACアダプタが一因なのは確かですね。

https://fmv.fccl.fujitsu.com/shop/pid/FMV-AC332A.html
FMV-AC332Aと言うのがお使いのPCで使えるACアダプタで
https://www.amazon.co.jp/dp/B0075UNLAY
などを見る限りですがPCに電源供給するDC部分は19V/3.42Aとそんなに電圧も電流量も多くはないので殆どの人間は仮に漏電したとしても何も感じないかも知れません。

まぁどうしても気になるなら富士通の修理窓口に相談してみるぐらいでしょうか?実際に漏電があるのか?など含めて調査を依頼することは可能かも知れません。ただ費用は掛かるとは思いますが。

お礼

2023/07/23 17:27

早々のご回答誠にありがとうございます。
ノートパソコンは業務利用を含めこれまで5~6台使用していますが初めての症状でしたので何かの不具合ではと想像しています。
本日は休みでしたので後日FMVチャットサポートに相談してみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。