本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

インターネットプロトコルに異常が検出されました

2023/07/23 08:31

先週から自宅使用のPC(win11)のwifi接続が不安定であったため、plugfree networkで診断を行ったところ、「インターネットプロトコルに異常が検出されました」との診断結果が出た。FMVサポートQ&Aでは、アドバイスとして、次の記述がある。
次の場合は、接続に問題があります。
・IPアドレスが表示されない場合
・「IPアドレス」に「169.254.xxx.xxx」や「0.0.0.0」と表示される場合(「x」には数字が表示されます)
今回上記の表示は出なかったが、何か問題があるのか?
「インターネットプロトコルに異常が検出されました」との診断結果に対して、何か対処しなければいけないのか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (7件中 1~5件目)

2023/07/23 15:57
回答No.7

回答No.5です。

修理だと結構料金がかかると思うので、下記 無線LAN子機 購入を検討されてはどうでしょう。

WI-U2-433DMS
https://kakaku.com/item/K0000962093/

お礼

2023/07/23 17:06

回答有難う御座います。一度検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/23 15:45
回答No.6

まず問題を切り分ける意味でPCに有線LANポートがあるならLANケーブルでルーターと繋いでインターネット接続がちゃんとできるのか?確認しましょう。

Wi-Fiが不安な原因になり得るならPC内蔵の無線LAN自体の不具合やルーターの無線LAN機能の不具合などは考えられます…

>どこに依頼するのが良いでしょうか?
特にお薦めとかはないですね。どこに頼んだとしても結構な料金にはなるでしょうし。

富士通パソコン出張サービス PC家庭教師
https://azby.fmworld.net/support/pckatei/?supfrom=top_servicemenu
みたいなのは富士通が用意してたりはしますが。

お礼

2023/07/23 17:04

回答有難う御座います。一度検討してみます。

質問者
2023/07/23 14:26
回答No.5

回答No.3 です。

今 wifi接続出来ているのであれば、様子を見て下さい。

お礼

2023/07/23 14:45

回答有難う御座います。
今日は朝からPC(win11)のwifiでのネット接続が出来ていたのですが、お昼前に一旦電源を切り13時半頃再度起動したところ、またネット接続が出来ない状態となりました。その後再起動などを繰り返しまたネット接続出来たのですが、最近非常にwifi接続が不安定です。暫くは様子を見るとしても、いつまでもこの状態が続くようであれば一度専門の人に調べて貰いたいのですが、どこに依頼するのが良いでしょうか?

質問者
2023/07/23 13:50
回答No.4

Plugfree NETWORKについて教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7509-8002
こちらですか。

>何か対処しなければいけないのか?
一時的なものならPCの再起動やルーターやONU/ホームゲートウェイなど通信機器の再起動などで改善するかな?とは思います。
あまり同じことが頻繁に起こるならPC自体に問題があるか?通信機器側に何か問題があるのかな?とは思われます。

お礼

2023/07/23 14:37

回答有難う御座います。
こちらですか。→それです。
今日は朝からPC(win11)のwifiでのネット接続が出来ていたのですが、お昼前に一旦電源を切り13時半頃再度起動したところ、またネット接続が出来ない状態となりました。その後再起動などを繰り返しまたネット接続出来たのですが、最近非常にwifi接続が不安定です。専門の人に一度調べて貰いたいのですが、どこに依頼するのが良いでしょうか?

質問者
2023/07/23 08:52
回答No.3

下記リンクの 手順3 の項目以降をお読みください。
既に確認済みの場合はごめんなさい。

ネットワーク診断を実行する方法を教えてください。(2009年冬モデル〜2022年10月・11月発表モデル)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=9808-4150#tejun3

お礼

2023/07/23 11:04

回答有難う御座います。診断結果③インターネットプロトコルのところで、インターネットアクセスが出来ません(赤色の泣き顔のアイコンが表示)(タブ「接続確認」)となったままですが、今はwifiでネット接続出来ている状態です。【対処1】PCとwifiルーターの再起動は実施。【対処2】McAfeeの一時停止は、一時停止の方法が分からず未実施。今はwifiでネット接続出来ている状態なのでこのままにしておこうかと思いますが、いかがでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。