本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

Quadernoのwindows8での使用

2023/08/01 14:38

quadernoのgen2を譲りうけたのですが、今自身がPC用のAppに対応しているOSのPCが使えず、windows8しか使えません。

データの操作等はともかくとして、充電が心配で、ネットにはそのままコンセントで充電しても大丈夫という情報もあったのですが、実際にすると充電器と本体が(特に充電器が)熱くなってしまいます。

PC Appをwindows8でも使える方法、もしくはPC以外での充電で適切な方法があれば教えてくださると助かります。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/08/01 18:57
回答No.3

パソコンからの充電ができますよーっていうのが謳い文句ですので、当然コンセントからの充電も可能です。
定評のあるプラグを使用されると良いかと存じます。
https://amzn.asia/d/b5BfBaU

『また充電も、コンセントから直接できます!
スマホと同じタイプCの充電ケーブルから、短時間でフル充電が完了します』
https://maitake-blog.hatenablog.com/entry/kannsou-3month-quaderno

お礼

2023/08/11 02:14

ありがとうございます。リンク確認しました。買いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/01 18:25
回答No.2

https://www.fmworld.net/digital-paper/product.html
こちらでしょうか?

他の方が回答されていますが充電に関しては対応OS等は気にしなくて良いとは思います。

>実際にすると充電器と本体が
>(特に充電器が)熱くなってしまいます。
に関しても特に問題はないとは思います。熱くなって50℃ぐらいまでなっても問題になることはないでしょう。たた60℃とかそれ以上熱く7なるのは流石に異常ですが。

>PC Appをwindows8でも使える方法
無さそうには思います。PC側のOSのWin10などにアップグレードするしか無いかと。

>PC以外での充電で適切な方法
市販のUSB充電用の端子が付いた電源タップやスマホ向けのACアダプタなどを代用することは可能かと。

お礼

2023/08/11 02:11

答えていただいてありがとうございます。
なるほど、熱くなるのが良くないと言っても具体的な温度によるのですね。
どれくらい熱くなっているかは、お風呂の温度とかと比べるぐらいでいいんでしょうか。

PC Appをwindows8で使う方法についてなのですが、自分でも調べたところ、dptrp1pyという、個人が作成したプログラムがありました。自分が見つけたものはpythonで作られていたものなのですが、コマンドプロンプトだけでも、同期、ファイルのアップロード・ダウンロード、ファイルの一覧の取得等いろいろできるみたいでした。こちらなら、windows8でも動くみたいです。

質問者
2023/08/01 15:28
回答No.1

>PC Appをwindows8でも使える方法
残念ながらありません。

>PC以外での充電で適切な方法
公式のQ&Aに対応のPD充電器から充電できるとあります。

[QUADERNO] USB Type-C to Cケーブル接続およびUSB Power Deliveryへの対応について教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6111-3022

PD(Power Delivery)規格が大丈夫と言う事なら上記以外のPD多雨王充電器でも問題ないと思います。
但し、きちんとPD規格にのっとって作られた製品に限ります。

お礼

2023/08/11 02:13

PD規格の充電器、確認しておきます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。