本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

DigitalTVboxが7月末から不具合です

2023/08/04 07:24

テレビ視聴は問題ないのですが,「録画番組を管理」「予約を管理」「番組表を見る」などを実行しようとするとフリーズします。
再インストール、最新版へのアップデート各々3回試しましたが,効果ありません。
設定は開いたのですが、初期化クリック後も録画予約は残っていたので、たぶん初期化できていません。録画の赤ランプが点灯し、該当フォルダーにはファイルが増えています。
型番:FMVF90D2B 
OS:Windows11
富士通のチャットで尋ねたところ返事が返ってこなくて
PIXELAに問い合わせたところ
「今回、【製品名】でご選択いただきました「富士通パソコン向け StationTV」ですと、
富士通様のパソコンに付属されているテレビキャプチャーボード(テレビ視聴アプリ「DigitalTVBox」)のお問い合わせかと存じます。
誠に恐れ入りますが、DigitalTVBoxのサポート窓口はピクセラではなく、パソコンメーカー様である、富士通様になります。
弊社では、富士通様のパソコンに元々付属されているテレビキャプチャーボード、および、そのアプリ(DigitalTVBox)についての製品情報は持ち合わせておりませんため、適切なサポートが出来かねてしまいます。
誠にお手数かとは存じますが、富士通様のサポート窓口へご相談を頂けますと幸いでございます。
せっかくお問い合わせを頂きましたのに、お役に立てず申し訳ございません。」とのこと。
お手上げ状態です。どなたかよろしくお願いします。



※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/04 09:58
回答No.3

再インストールしたとありますが、先の方が回答されてリンクの手順で実行されたのですか?
上手く行かないのでしたら、Windows 11 だと未だ新しそうなので、リカバリーメディア( 有償リカバリーUSB )よりリカバリーされては如何ですか?
もちろん、現状のまま使うか、リカバリーするかは質問者さんの裁量ですが…

リカバリUSBメモリでリカバリする方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8410-8232

お礼

2023/08/06 17:55

ありがとうございます。そういう方法があるんですね。いろいろ調べてみたところ、富士通側はwin11に対応するべくアップデートしていましたが、元々のDigitalTVbox自体が古いものなのでいろいろあるのかもしれません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/08/05 06:30
回答No.4

https://www.fmworld.net/fmv/fh/1907/spec/index.html?fh90d2&0
こちらですね。

[DigitalTVbox] 再インストールする方法を教えてください。(2016年1月発表モデル以降)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5911-2407
あたりを行っているって事でしょうか?それでも改善しないのなら現状ではデータのバックアップを取ってリカバリをして見るぐらいしか選択肢がないですね。

お礼

2023/08/06 17:42

回答ありがとうございます。はいその通りに消去して再インストールし更新もしました。やはりそれしか手段はないのですね。

質問者
2023/08/04 07:29
回答No.2

非常に残念ですが、DigitalTVbox自体を再インストールする必要があるかもしれません。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5911-2407

Windows Update最新の更新分を削除
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-c77b8f9b-e4dc-4e9f-a803-fdec12e59fb0

・管理者権限で再試行
・ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを一時停止で再試行
・高速スタートアップをオフにする
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・ドライバー最新状態にする(再インストール)
・アンインストール後再起動
・再インストール

とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?
改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。

お礼

2023/08/06 18:05

丁寧な回答ありがとうございます。できることがまだまだあるとわかって意欲が出ました。

質問者
2023/08/04 07:28
回答No.1

富士通のサイトは観ましたか

お礼

2023/08/09 06:31

最終的には富士通推奨の再インストールを繰り返しても状況は変わらなかったのですが、Revo Uninstallerというアンインストール支援ソフトを使ってデリートし再インストールアップデートを行い復旧しました。
レジストリもさわるし設定も選択も、あくまでも自己責任ですので他者には勧められないですが、最悪無くなっても別の手段を探せばいいやの気持ちでやってみてうまくいきましたので報告させていただきます。

質問者

補足

2023/08/06 17:49

見ましたがDigitalTVboxの不具合に対する対処方法は見当たりませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。