本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ESPRIMO-WF2B2

2023/08/09 13:47

突然キーボード、マウスが認識しなくなった。USBマウスを接続して試みても
認識しません。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/08/12 08:01
回答No.5

> 突然キーボード、マウスが認識しなくなった。

今まで問題なく動いていたものがある時突然動かなくなったとのこと。
高速スタートアップの悪戯をまず疑ったほうが早いと思います。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します
ここをクリックし、
→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
Bluetoothマウスが起動の度に動かなくなる
https://okwave.jp/qa/q10063960.html

お礼

2023/08/17 09:31

回答頂き有難う御座いました。当方、同じ不具合内容を「FMVテクニカルセンター(メールサポート)」へも送ったところ、回答がありました。その内容は、
「パソコン、キーボード、マウスを放電させる」とのことでした。
早速、パソコンの電源コネクタを抜いて、他のコンセントへ接続し、パソコンを起動させたところ、キーボード、マウスとも反応し、不具合発生前に戻り、正常に動作しました。何故、放電すると正常になったのか、どこに帯電していたのか、理由は分りません。勉強してみます。
お忙しいところ回答頂きまして、重ねてお礼申し上げます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/10 07:55
回答No.4

まさかとは思いますが、電池は大丈夫でしょうか?

2023/08/10 07:37
回答No.3

・高速スタートアップをオフにする
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・ドライバー最新状態にする(再インストール)
・Windows Update最新の更新分を削除
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-c77b8f9b-e4dc-4e9f-a803-fdec12e59fb0

とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?
改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。もしくは物理的な故障も考えられます。

2023/08/10 05:13
回答No.2

https://www.fmworld.net/fmv/fh/1707/spec/
こちらですね。

ワイヤレスキーボード / ワイヤレスマウスを再認識させる方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6909-3445
などを参考にしてみるとか。


>USBマウスを接続して試みても
>認識しません。
有線のUSBマウスでしょうか?そうだとするとWindows自体の何か問題があるのかも。
そうなると予め作成して置いたリカバリメディアを使ってリカバリをして見るぐらいかと。

2023/08/09 22:11
回答No.1

USB マウスを接続後に任意で設定する方法
Windows スタート→設定→アクセビリティ
→マウスの追加設定→ハードウェア→表示されているマウス
を選択して反転させてから下の適用を押してから OK を押す

総て閉じてから、Windows を再起動する。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。