本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

SDカードのフォーマット

2023/08/28 18:26

SDカードのフォーマットやり方がわかりません


※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/08/29 22:57
回答No.9

>SDカードのフォーマットやり方がわかりません

まず前提としてそのSDカードはPCで使う物でしょうか?
デジカメやスマホで使う場合はそのデバイスでフォーマットします。フォーマットの互換性があればPCでも直接読めますし、デバイスであればUSBでPCとデバイスを繋ぐこともできます。逆にPCでフォーマットするとデジカメやスマホのデバイスで認識しない場合があります。

PCで使うと仮定して
PCの型式が分からないのでSDカード挿入の差込口のあるPCか否か分かりませんがSDカード差込口がない場合はUSBのアダプタでSDカードを接続してください。(量販店等で売っています)
マイクロSDカード、SDXCカード、USBメモリーも同様な手順になります。

①SDカード挿入口があるPCでは

デスクトップ画面にPCのアイコンがある場合、それをクリック、表示がなく今後PCアイコンをデスクトップ上に表示させたい場合は
タスクバーのスタート(田マーク)クリック、ピン留め済みの「設定」(ない場合は「すべてのアプリ」→「設定」)をクリックし設定を表示します。
設定のポップアップで「個人用設定」をクリック→右の表示で「テーマ」をクリックし右の表示が変わったら下へスクロールし「関連設定」項の「デスクトップのアイコンの設定」クリックで表示されるポップアップで表示しておきたいアイコンを「デスクトップアイコン」で□にレ点チェックします。

PCアイコンがデスクトップになく、今後PCアイコンをデスクトップ上に表示させたくない場合は
タスクバー(下部の黒帯)のフォルダー状のアイコン、(フォルダ)エクスプローラをクリックします。開いたフォルダーの左側のビューのPCアイコンをクリックします。PCアイコンが見当たらない場合は左側のビューで下にスクロールしPCアイコンをクリックします。

すると右側の「デバイスとドライブ」にSDカードが認識していれば表示されますのでそのSDカードで右クリックするとフォーマットのポップアップが出ます。

フォーマット形式を選んで[実行]ボタンをクリック

【重要】
SDカード外すときはタスクバーの右側の「への字」をクリックし「USBアイコン/ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」を選択しそのSDカードを選択します。取り外した通知がデスクトップに表示され、認識していたSDカードがフォルダーから見えなくなったのを確認します。念のため数秒間を置き、SDカードを抜き取ります。

「安全なハードウェア取り外し」を行わずメディアを取り外すとメディア(SDカードやUSBメモリ)が破壊される場合があります。
なお、「安全なハードウェア取り外し」ができない場合はPCの電源オフを行って電源が切れてからメディア(SDカードやUSBメモリ)外してください。

添付図ご参考

投稿された画像

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2023/08/29 12:20
回答No.8

以下動画ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=AJ3D34L-Ztg

2023/08/29 05:21
回答No.7

理解できないの?

どこを?

2023/08/28 20:42
回答No.5

WindowsでSDカードをフォーマット(初期化)する方法 がありました。
https://4ddig.tenorshare.com/jp/sd-card/how-to-format-sd-card-and-recovery-data.html
ファイルシステムは(既定)ですが
動画など1ファイルが4GB以上のデータを保存するなら
NTFSかexFATが良いでしょう。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/1079.html

2023/08/28 18:38
回答No.4

回答No.1に書いてあるとおり、SDカードはフォーマット済みで売られているため、あらためてフォーマットする必要はありません。
Amazonなどでは、中国で製造された容量偽装だったり製造不良だったりするものが売られているため、気をつけていないと、問題のある製品を買わされてしまうことがあります。
また、良品のSDカードであっても、寿命はありますので、長く使っていると、エラーが出るようになる場合もあります。
いずれの場合も、フォーマットして解決する可能性は低いことを承知してください。

どうしてもフォーマットするなら、以下のソフトを使うのが一番確実です。
https://www.sdcard.org/ja/downloads-2/formatter-2/

2023/08/28 18:37
回答No.3

エクスプローラで右クリックして「フォーマット」を選んでください

投稿された画像

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。