本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

XP Home Edition

2023/08/28 23:37

今まで使用していたプリンタが故障してしまい、手頃なプリンタの購入を考えていますが、販売店で使用可能になっていても大丈夫とは言えないと言われてしまいました。何を基準に探せば良いでしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/08/29 11:16
回答No.5

現在販売されているプリンターでWindows XP対応のプリンターを探すのは苦労されると思います。
中古ショップなので古いプリンターを探すのが手っ取り早い方法かと存じます。

もしくは、この際PCも買い替えることをおすすめします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/08/29 09:06
回答No.4

1)予算やメーカー、仕様等で購入したいプリンタを探す
2)「(そのプリンタの型番) ドライバ」で検索をかけるとプリンターメーカーのドライバダウンロード用webのリンクがわかる
3)そのリンク先に行って、XP用のドライバがあるかどうか確認する。

一例ですが、お手頃価格な単機能プリンタの一つであるEPSON社のPX-S505であればXP用のドライバが供給されていますね。
EPSON PX-S505
製品紹介 https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxs505/
ドライバ https://www.epson.jp/support/portal/download/px-s505.htm
(「OSを選び直す」を選択するとWindowsXPが表示されます)

Canonの場合はXP対応状況が一覧で表示されていますね。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/11557#REL

BrotherはXP対応をやめていますので、おそらくEPSONのプリンタが一番選択肢が多いかと。

以上、ご参考まで。

2023/08/29 08:48
回答No.3

買いたいプリンターをまず決めてから
メーカーのホームページのプリンタードライバーを検索し
XP対応ドライバーが提供されていれば使えます。

2023/08/29 03:18
回答No.2

>何を基準に探せば良いでしょうか?

1.プリンター Windowsxp対応
で検索。いくつかの通販サイトがヒットします。

2.目的の製品が決まったら、ドライバダウンロードページで実際にxp対応しているか確認。

気づいたのですがエプソン製品が多くヒットしました。
特にこだわりがなければエプソン製品からお好みのものを選び、販売員さんにxp対応していることを確認の上購入する、というのが楽そうです。

2023/08/29 00:11
回答No.1

タイトルが「XP Home Edition」となっているので、もしかするとPCのOSは「XP」でしょうか?。

最新のプリンターでは、古いOSに対応しなくなっている機種も散見します。購入したいプリンターの候補が上がったら、メーカーのドライバーダウンロードサイトで、該当するOS用のドライバーが用意されているかを確認してください。買い替えたは良いが、OSに対応するドライバーが無い!と言う事にもなりかねません(XPならまだ大丈夫かなとも思うのですが、64ビット版からで32ビット版は対象外という可能性も)。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。