本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

FMVWB3u28TのタイプCでの映像接続

2023/09/27 18:42

USBポートタイプCで映像出力をしたいのですが、USB Type-C DisplayPort Alt Modeでしょうか?お教えください。
すでにHDMIは使用しています。2台の大型ディスプレイを使用し、3つのデイスプレイを使用したいと考えています。よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/09/27 20:15
回答No.4

残念ですが、古いため( コストカット )か Thunderbolt 3 では無いので、無理だと思います。

失礼しました!

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/27 19:36
回答No.3

こちらの機種ではないかと思います(右側)。
http://www.fmworld.net/fmv/uh/1710/spec/

インターフェース - 映像出力は「HDMI出力端子」のみとなっています。
対応機種では
>USB Type-Cコネクタが「DisplayPort Alternate Mode
>(ディスプレイポート オルタネートモード)」など、
>映像出力に対応している必要があります。
という記述があるという事ですので、残念ながらこの機種はUSB-TypeCポートによる映像出力には対応していません。

3画面にしたい場合、「外付けGPU(グラフィックスアダプタ)」をつけて、新たな映像出力ポートを増設する必要があります。

例)
>Amazon | アイ・オー・データ マルチ画面 外付グラフィックアダプター USB 3.0/HDMI端子対応/WUXGA/フルHD USB-RGB3/H
https://www.amazon.co.jp/dp/B006M5L538
>Amazon.co.jp: 「2023 新型」USB HDMI 変換アダプタ 「ドライバー内蔵」 usbディスプレイアダプタ usb3.0 hdmi Windows XP/7/8/10 /11対応
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C53Q9F68

2番目の奴は変換ケーブル並に安いですが、「ドライバー内蔵」とあるので、ディスプレイドライバを組み込む外付けGPUであることが分かります。

1番目の奴は日本のアイ・オーデータ社の製品で安心感はありますが、お値段が…。
(紹介ページ)
>USBグラフィック(USB-RGB3/D)| IODATA アイ・オー・データ機器
https://www.iodata.jp/product/av/graphicsboard/usb-rgb3d/

お礼

2023/09/27 22:36

Powered by GRATICA
アダプタを教えていただききありがとうございます。今後の参考にいたします。
質問者
2023/09/27 19:25
回答No.2

はい、こちらの製品のType-Cポートは、DisplayPort Alt Modeに対応しています。ご質問者様のおっしゃっている接続方法が可能です。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9011-2585

USB Type-C DisplayPort Alt Modeに対応したディスプレイやケーブルを必要としますのでご注意ください。

お礼

2023/09/27 22:38

Powered by GRATICA
ご回答ありがとうございます。一番嬉しい回答でしたが・・・
他の方の回答を読むと分からなくなりました。ディスプレイ3台接続を考え直します。
質問者
2023/09/27 19:22
回答No.1

こちらの製品ですね。
https://www.fmworld.net/fmv/uh/1710/spec/
USB端子の欄に「Power Delivery対応」の記載はありますがDisplayPort Alt Modeの記載がないこと、及び「インターフェイス」の「映像出力」の欄に「HDMI」の記載しかないこと、「表示機能」の「外部ディスプレイ出力」の欄に「HDMI出力のみ」の記載があることから、USB Type-C端子はDisplayPort Alt Modeには対応していないものと思われます。
(対応している場合はスペック欄に対応に関する記載がありますから、記載がない以上対応していないということになります)

参考 FMVサポートQ&A「USB Type-Cを使用して映像を出力・入力できますか。」
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9011-2585

以上、ご参考まで。

お礼

2023/09/27 22:46

Powered by GRATICA
サポート頁を見て益々混乱してきました。
タイプCの口の図を見ると・・・充電も可能だということがわかりました。
しかし、GEN1だからやっぱりだめなのかも、新しくパソコンを購入した時に3台設定が可能なものにありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。