本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

MP33 SSDをUSBで認識できない

2023/10/01 14:46

MP33 SSDをM.2SATAのケースに装着てWindows11のパソコンのUSBにつなげても認識しない。特別のドライバーが必要かと思いドライバーの追加を選択しても出てこない。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/02 04:10
回答No.6

>ケースはUGREENのSATAとNVMe両対応のものです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09C8DPNZJ
例えば上記みたいな製品ってことですか。それならNVMeのSSDでも特に問題は無いですね。

まずはデバイスマネージャーでそのケース自体を認識しているのか?確認しましょう。

あとは別のPCなどに繋いでも同じか?確認できると良いのですが。
ケース自体の不良か?ケースに収めるSSD自体の不良か?現時点では何とも言えないところです。
また別のケースを購入してそちらにSSDを収めて認識するのか?確認できると良いのですが。

お礼

2023/10/02 11:31

Powered by GRATICA
有難うございます。
結論から述べると、PCのデバイスマネージャーではなく、ディスクマネージャーで未登録のディスクになっていて、これを設定しつ、認識出来る様になりました。
色々とアドバイス有難うございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/10/01 22:26
回答No.5

>MP33 SSD
https://www.teamgroupinc.com/jp/product/mp33
こちらのSSDでしょうか??
M.2 PCIe(NVMe)接続と書いてますね。

>M.2SATAのケース
だとそのSSDは取り付けての接続インターフェースがSATAとPCIe(NVMe)と規格が違い使えないかと。

https://www.elecom.co.jp/products/LGB-PNV02UCS.html
一例ですが対応した外付けケースが必要かも知れません。

お礼

2023/10/02 01:37

Powered by GRATICA
有難うございます。そうです、このSSDです。ケースはUGREENのSATAとNVMe両対応のものです。
質問者
2023/10/01 18:44
回答No.4

M.2SATAのケース・USBケーブルやパソコンのUSBポートは MP33 SSD に適合していますか?

失礼しました!

2023/10/01 17:13
回答No.3

・PC側もしくは機器側のUSBポートの物理的な故障
・USBケーブルの故障
・PC側のドライバーの不具合
・USBハブを介している場合はそのハブの故障
・機器側の故障
この可能性が考えられます。
とりあえず、問題の切り分けを行えるものは行う必要があると思います。
左下の[スタートメニュー]を右クリック-[デバイスマネージャー]-[ユニバーサルシリアルバスコントローラー]を開き、
挿し込まれている該当するUSBのデバイスドライバーを一旦アンインストールして再起動してみてはいかがでしょうか?

・[スタート]を右クリック-[ディスクの管理]
・[スタート]を右クリック-[デバイスマネージャー]
・コマンドプロンプトのDISKPART

こちらで正常に認識されているか確認されてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/10/01 19:30

Powered by GRATICA
有り難うございます。
USBポートもUSBケーブルも正常です。 他のHDD, SSDは正常に動きますので、MP33 SSDの不具合と推定されます。
質問者
2023/10/01 15:02
回答No.2

Amazonのレビューでも使えなかったというのがありますね。
相性問題かもしれません。

2023/10/01 15:02
回答No.1

下記サイトの方法で認識ができませんか? ディスクの管理辺りから攻めてみては如何でしょうか?
https://jp.easeus.com/data-recovery-solution/external-hard-drive-not-showing-up.html

お礼

2023/10/01 19:33

Powered by GRATICA
有り難うございます。USBドライブもUSBドライブコードも正常で、他のHDD, SSD, USBドライブメモリーも正常に動いています。従ってMP33 SSDの故障と推定されます。
有り難うございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。