本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

バッテリーの劣化が早い(FMVC75F3G)

2023/10/01 18:25

購入時期:2023/1
型番:FMVC75F3G
普段の使い方:2023/7から2ヶ月ほど、資格取得のため1日5時間オンライン授業を受講(週5程度)。充電が追いつかず、時々充電しながら受けることもありました。それ以外の時はオンラインショッピングに使う程度で、そこまで使用はしていません。

なんとなくバッテリーの持ちが悪い気がしたので、ネットでバッテリーの状態を調べたところ、購入当初の86%に落ちていることが分かりました。(添付画像参照)バッテリー節約モードにし、画面を暗めに設定した状態での推定使用時間は、充電90%で5時間程度です。(画面を明るめにすると、残り2時間と出ることもあります)
購入から1年も経っていないのですが、この減り方は想定の範囲内なのでしょうか?それほど時間が経っていないのにこのような状態になったので、ぜひご意見を伺えればと思い書き込みました。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/01 18:39
回答No.1

非常に残念ですが、「仕様」です。
ノートパソコンのバッテリーは3~4年くらしか持ちません。
寿命が早いわりに高いんですよね。
ご質問者様は適切な使用をされているので、劣化がそれくらいで済んでいるものと思われます。

どのメーカーのノートパソコンのバッテリーも同様かと存じます。

お礼

2023/10/02 22:45

Powered by GRATICA
迅速なご連絡ありがとうございました。自分の使い方が悪いのか、それともバッテリーとはそういうものなのかが分からず不安に思っておりましたが、ご回答をいただいて解消されました。この度はありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/10/01 21:00
回答No.4

>資格取得のため1日5時間オンライン授業を受講(週5程度)
これは どこで実施していますか?
室内ならば コンセントに指した状態で実施すればバッテリーの事で悩む必要は無いです
パソコンの使い方を変えれば改善されますね

お礼

2023/10/02 22:41

Powered by GRATICA
普段は室内で使っておりますが、(単純比較はできないですが)アイフォンだと2年でバッテリー容量が8割くらいになると聞いたこともあり、パソコンだとこんなに早いの?!と思い投稿しました。メッセージいただき参考になりました、ありがとうございました。
質問者
2023/10/01 19:08
回答No.3

62歳男
私もバッテリーは何処のノート PC でも同じだと思っていたが
https://kakaku.com/item/K0001196903/
Microsoft Surface Laptop
と言うノート PC を現在使用中…搭載バッテリーはGSユアサの
子会社製品で劣化軽減処置がなされています。
GSユアサって、宇宙ステーションのバッテリー・メーカーで?
その技術を丸々使用する子会社が PC のバッテリーを製造してる。
Microsoft に寄るとバッテリーに関するクレームは、現在ゼロに
成ったとの事です。
Microsoft は、それ以外のクレームは星の数ほど有るとの事ですが

お礼

2023/10/02 22:42

Powered by GRATICA
ご連絡ありがとうございます。恥ずかしながらその辺りの情報に疎かったのですが、さまざまな製品が出ているのですね。大変参考になりめした、ありがとうございました。
質問者
2023/10/01 19:04
回答No.2

コンセントが使えない場所で使用されているのですか?

わたしは 100%充電設定・コンセント繋ぎっぱなしで、10台以上使っていますが、バッテリーが壊れたことありません。( 充電 95% ~ 100% )

バッテリー状態 86% がどうなのか分かりませんが、納得いかないのであれば、購入店又はメーカーサポートに相談してされてはどうでしょう。

失礼しました!

お礼

2023/10/02 22:44

Powered by GRATICA
携帯だともう少し長いスパンでバッテリー容量が減るイメージがあったのでびっくりしてしまい投稿した次第でした。まだまだ使えそうだということがわかり、安心しました。この度はありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。