本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

DVDドライブ 不具合

2023/10/04 21:02

DVDドライブがとりだしにはんのうせず、DVDドライブアイコンも出なくなりました。
色々、調べましたが初心者で分りません。
デスクトップPC、windows11です。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/04 23:41
回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体背面や側面に貼られたシールに記載があります。

[Windows 11] CD/DVDドライブのドライバーを再インストールする方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3611-3232
を参考にデバイスマネージャーでDVDドライブを認識しているのか?確認しましょう。認識していないようならドライブ自体の故障も疑われます。

お礼

2023/10/07 08:35

Powered by GRATICA
アドバイスありがとうございます。
皆様のアドバイス通り全て試してみました。
初心者なので中々理解できず試行錯誤しましたが、やはり改善されず破損してるのかも知れないですね。とても良い勉強になりました。ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/10/04 22:36
回答No.2

[Windows 11] PCにCD/DVDドライブのアイコンが表示されません。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7311-3233

お礼

2023/10/07 08:38

Powered by GRATICA
アドバイスありがとうございます。
色々試してみましたが改善されず、故障しているのかも知れませんが、とても勉強になりました。
ありがとうございました。
質問者
2023/10/04 21:30
回答No.1

とりあえず、たちまち入っているDVDの中身を取り出すのであれば、
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4417?site_domain=de#:~:text=%E7%A9%B4%E3%81%AE%E5%A5%A5%E3%81%AB%E5%BC%B7%E5%88%B6,%E6%89%8B%E3%81%A7%E6%8A%BC%E3%81%97%E3%81%A6%E9%96%89%E3%82%81%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

おそらくDVDドライブの故障もしくはドライバの不具合、マザーボードの故障、ケーブル断線のいずれかになるのではないでしょうか。

・ウィルス対策ソフトやセキュリティソフトを一時停止で再試行
・高速スタートアップをオフにする
https://rakuro.zendesk.com/hc/ja/articles/8861773231897
・PC再起動(Shiftを押しながらシャットダウンを選択)
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten02/2006.html
・WindowsUpdateを最新の状態にする
・PCメーカーの更新プログラムの確認・更新
・ドライバー最新状態にする(再インストール)

とりあえずこれらをお試しになってみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/10/07 08:41

Powered by GRATICA
詳しくアドバイスありがとうございます。
全て試してみましたが改善されないので破損してるのかも知れないですね。
アドバイス頂き嬉しかったです。
勉強になりました。
ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。