本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

SDカードが認識されません。

2023/10/08 10:40

富士通の超軽量ノートパソコンにビルトインされているSDカードスロットルに、初めてSDカードを入れてみましたが、認識されている様子がありません。ノートPCは2022年に購入したものです。また、参考になるかどうかわかりませんが、マイクロソフトから提供されるアップデートはすべてダウンロードしていますが、富士通から提供されいる製品用?のダウンロード情報はすべて無視しています。以前使っていたパソコンで不具合を起こして痛い思いをしたからです。困っています。対応方法をお教えください。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/08 12:16
回答No.3

もし、新品購入してそのままご利用になられているのではない場合、必要なドライバが提要されていないために認識しない可能があります。該当製品用のドライバ類はすべて適用する必要がありますが、例えばWindows11非対応製品にWindows11を入れたような場合、対応ドライバの導入ができない場合があります。
そのほか、Winodwsのクリーンインストールをしたとか、中古品を買ったのであれば、同じくドライバが不足している可能性があります。
おそらく、デバイスマネージャー上に赤×の表示があると思われます。

富士通のドライバを適用すれば、問題ないはずですが、手っ取り早く使いたいのであれば、USB接続のメモリリーダーライターをお求めください。速度を気にしなければ、100均でも入手可能です。お金を気にしなければ、コンビニでも売っています。

そのほか、BIOS/UEFIの設定で無効になっている、分解した際にケーブルが外れたままになっている、会社のパソコンで、利用無効となるよう設定されているなど、背景がわからなければ解決できない事象も多数あります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/10/08 12:03
回答No.2

まずはお使いのPCの型番を書きましょう。PC本体底面に貼られたシールに記載があります。

>富士通から提供されいる製品用?の
>ダウンロード情報はすべて無視しています。
って言うのは良いとは思いません。SDカードリーダーに関連しそうなアップデートがあるならインストールして様子を見るような手もありますが。

PC内蔵のSDカードリーダーが使えないならUSB接続の外付けSDカードリーダーを取り付けるような手もありますね…

2023/10/08 11:01
回答No.1

>富士通から提供されいる製品用?のダウンロード情報はすべて無視しています

これが原因の元かもしれません。

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
それでも解決しないようであれば、非常に残念ですが、メーカーのアップデートをする必要があるかと存じます。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5306-6513

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。