本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

FMVA42E

2023/10/23 09:29

孫がオモチャ代わりに使用している富士通製ノートパソコンですが、電源を入れても画面が真っ暗なままです。
どうしたら画面が表示されるようになるでしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/10/23 10:23
回答No.4

「いろいろ試しても」

大変申し上げにくいのですが、
何を必要としてどういう場面でどういう事(行為)をしてどうなってしまった(表示や動作)のか、回答者でもご質問者様の状況を共有できるできるよう、
詳細な補足説明を頂きますと、解決への糸口が見つかるかもしれません。
一括りに【画面が黒いまま】とおっしゃれても、ご質問者様がそこまでたどり着いた背景や経緯などこちらでは把握することができません。ファン音やランプの点灯具合や挙動など全く不明です。
また、結論づけられた理由も不明ですので、余計な情報だと思っていてもできるだけ書き出していただきますと回答者としては非常に助かります。
再起動などご自身でできる範囲の事をやってみたことなども補足いただきますと無駄な時間を削減できるかもしれません。

まず、chkdskで論理的エラーの修復が必要ではないでしょうか。
https://pctrouble.net/running/chkdsk.html

それでもエラーがでるのであれば、
・代替保留中のセクタ
・回復不可能セクタ

これらを処理する必要があります。

ちょっと難易度は高いかもしれませんが、chkdskまでやれたのであれば可能かと思います。
Hdat2にて物理的エラーの代替処理を行ってみてはいかがでしょうか?
https://pctrouble.net/software/hdat2_repair_badsectors.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/10/23 10:23
回答No.3

下記リンクが参考になれば良いのですが…

パソコンが起動できなくなりました。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1409-9732

2023/10/23 09:55
回答No.2

画面が出ない原因ですが、以下のようなものがあります。

1.接触不良

 ノートパソコンの蓋を前後に動かしてみて、接触が保たれているか調べる。導通していれば、画面が表示されます。

2.電源が入っていない。

 電源ランプが点灯しなければ、電源ユニットの故障です。

3.内蔵HDDのランプが点灯しない。

 内蔵HDDがヘッドクラッシュなどで故障しているのが原因です。

4.リチウム電池が消耗している。

 BIOSバックアップ用のリチウム電池が消耗していれば、交換しない限り起動出来ませんが、ノートパソコンはデスクトップパソコンと違って、リチウム電池の交換は面倒です。

12年前のノートパソコンは事実上廃棄処分以外に無いでしょうね。

2023/10/23 09:41
回答No.1

 発売日:2011年10月13日なので、寿命ですね。諦めて買い替えるしか手はありません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。