本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

LIFEBOOKインターネットが切れる。

2023/11/09 11:05

インターネットの再起動したら、復旧します。その後また、切れたりします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/11/09 23:50
回答No.4

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面に貼られたシールに記載があります。

>インターネットが切れる。
って表現だとPCと無線LANルーターとのWi-Fi接続が切れるのか?って気もしますね。それだとルーターも再起動してみるとか。
またPCの無線LANのドライバを再インストールや更新してみるとか。

あとは一時的に有線LAN接続に切り替えてみるとか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/11/09 15:50
回答No.3

多分下記が原因だと思います。
この現象は有名です。
高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します
ここをクリックし、
→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

今回とよく似た現象は下記があります。
Wi-Fiが接続出来ません。
https://okwave.jp/qa/q9577241.html

Win10最新更新でWi-fiがよく切れる
http://okwave.jp/qa/q9243215.html

お礼

2023/11/09 17:20

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
質問者
2023/11/09 15:00
回答No.2

情報が不足している為に回答出来ませんよ。PCの機種やインターネットの接続方法などを書いて質問しましょう。

2023/11/09 12:45
回答No.1

Wi-Fiの再起動においては、
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化(リセット)
・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHz⇔2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8861

お礼

2023/11/09 17:22

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。