本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

FMVノートPC

2023/11/11 08:11

PCが起動しません。
電源を入れるとエラーメッセージが出て起動しません。
→起動するデバイスが見つかりません。
そこから何のキーも受け付けません。
起動させる方法はあるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/11 09:34
回答No.5

最近、メモリー交換しませんでしたか。メモリーが不適合の時に起こりやすい症状です。2個交換する時は同一メーカーの製品で交換するようにした方が良いです。

取り敢えず、F2キイを押しっ放しで電源を入れて起動し、BIOSモードで立ち上がるかを試した方が良いでしょう。それでも起動出来なかったら、BIOS設定メモリー用のリチウム電池が切れているか、内蔵HDDの故障でしょう。

お礼

2023/11/11 09:45

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
メモリは交換していないです。
型番がFMVA77G2Bでとなり、2022年式の SSDでHDDではないんですが、
F2押しっぱなしありませんでした、試してみます。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/11/11 08:38
回答No.4

取り合えず、下記リンクを参照してみて下さい。
ダメな場合はメーカーサポートに相談して、有償修理する感じです。

富士通製PCで「起動可能なデバイスが見つかりませんでした」が表示される原因と対処法
https://www.ino-inc.com/data_check/pc/no-boot-device.php

お礼

2023/11/11 20:01

Powered by GRATICA
ありがとうございました、
参考になりました、
修理に出すことにします。
質問者
2023/11/11 08:28
回答No.3

非常に申し上げにくいのですが、
そのように判断(結論付け)された理由を補足いただきますと解決への糸口となるかもしれませんね。
いつ、どこで、どういう環境で、どんなふうに、何をしたいのか、解決するためにどういうことをしたのか、結果どうなってしまったのか、推定原因は何か、どうしてそういうことをしたいのか、どのくらい(回数・頻度)等
『起動しません』と一括りにおっしゃられても

画面越しに容易に想像できる背景を補足いただきませんと、回答側はご質問者様のおっしゃっている状況を把握しかねます。
エラーメッセージすらも記載されていらっしゃらないご様子です。
結果として、ご質問者様にとって的外れな回答ばかりとなり、混乱を招くような事態に繋がりかねません。
少しでも詳細な情報を共有していただきますと非常に助かります。

お礼

2023/11/11 09:53

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
そうですね、症状としては電源を投入すると
数秒後にディスプレイ上に 起動できるデバイスがありません というメーッセージが出るようになってしまいました、1日たっても同じ症状なので困ってしまいました・・・
質問者
2023/11/11 08:19
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面に貼られたシールに記載があります。

起動するデバイスが見つからないとなると内蔵のHDD/SSD自体の故障?って事もあり得ます。まずはBIOSで内蔵のHDD/SSDを認識しているのか?確認しましょう。しているようらデータは消えますが予め作成済みのリカバリメディアを使えばリカバリすることは出来るかと。

お礼

2023/11/11 10:01

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
2022年式のFMVA77G2B です。
SSDになるんですが、ちょっとこまりました・・・
質問者
2023/11/11 08:19
回答No.1

PCの型番がわかりませんが、まずはHDDが認識されなくなっている可能性がありますね。

BIOSの設定(起動ロゴなど出ている間にF2或いはF8など押しっぱなしで入れるメニュー)でブートデバイスが認識されているか等の確認が必要かと思います。

また、PC本体を斜め45度、或いは垂直に立てるなどして起動すると、HDDのストレスが軽減されて少しの間起動できるようになる場合があります。

どちらにしてもHDDは末期に近いと思いますので、それで起動できたならデータの吸い出しなどを試して見てはどうでしょうか。

問題がHDDにあるのなら内臓HDDの交換或いは使用年月が長いようならPCの更新時期かと思います。

PCを斜めにする場合は倒さないなどご注意を。

お礼

2023/11/11 10:04

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
2022年FMVA77G2Bなんです。
割と新しいSSD機なんですが、
F2キー試してみます。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。