本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

LIFEBOOK FMVA56HWKの初期化

2023/11/14 15:07

LIFEBOOK AH56/H FMVA56HWKS を初期化しようとしているのですが
トラブル解決ナビを選択して再起動を選んでもナビが起動してくれません。
ナビ機能そのものがダメージを受けている様なので
ヤフオク等で出品されているトラブル解決ナビのディスクを
購入してみようかと思っています。
トラブル解決ナビをインストールしたらパソコンを初期化する事が出来るのでしょうか?
最終的にやりたい事はパソコンを初期化した後で、Windows7をWindows10 にアップデートです。
(Windows7からWindows10へのアップデートは他のPCで実施済みです。)
ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けましたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/14 15:26
回答No.3

こちらの製品ですね。
https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1205/etc/a56hxks.html
2012年夏モデルなので、発売後11年が経過したモデルとなります。
トラブル解決ナビが起動しない、ということはおそらく内蔵HDD自体が寿命を迎えているものと思われます。
であれば、トラブル解決ナビのディスクを別途入手したとしてもあまり意味がないですね。内蔵のHDDを換装する必要があります。

ただ、AH56/HはWindows10アップグレード対象機種ではありません。
参考 https://azby.fmworld.net/support/info/20150626/
どのみち富士通からWindows10対応のドライバ供給はありませんから、自己責任でWindows10にアップグレードするしかありません。
であれば、トラブル解決ナビを今更入手する、という面倒なことはせず、
・換装用のHDD(またはSSD)を購入し、今のHDDと入れ替える
・他回答者様のご回答にあるリンクから、Windows10 22H2のインストールパッケージをダウンロードしてクリーンインストールする
が一番です。
ただ、Windows7→Windows10の無償アップグレードは2023/9/20付で終了してしまっています。
当該PCで一度でもWindows7→10へのアップグレードを行っていればセーフですが、今回が初めてなのであれば残念ながらアップグレードにはライセンスの新規購入が必要となるので、注意が必要です。

以上、ご参考まで。

お礼

2023/11/14 15:43

Powered by GRATICA
早速の詳細なご回答、有難う御座いました。
大変参考になりました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/11/14 15:25
回答No.2

購入時にインストールされていたソフトが不要なら
そのままwidows10をインストールしても問題ありません。
windows7からアップデートした時に認証された情報が
windowsの認証サーバーに残っているのでそのまま再認証されて動きます。
なお、不具合がHDDの故障である場合はwindowsを初期化しても再インストールしても直りません。
HDDを新しいものに交換してからリカバリーやwindowsのインストールを行う必要があります。
また、SSDに変更するとHDDよりも高速で故障もしにくくなります。

お礼

2023/11/14 15:45

Powered by GRATICA
早速のご回答有難う御座いました。
わかりやすいご説明で大変助かりました。
質問者
2023/11/14 15:13
回答No.1

Windows10の最新版は22H2ですので
以下ページよりクリーンインストールしてみてはいかがでしょうか?
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

お礼

2023/11/14 15:47

Powered by GRATICA
早速のご回答有難う御座います。
クリーンインストールを試してみたのですが出来なかったので初期化を考えてみたのですがハード起因のトラブルの様なのでSSDへの変更などの必要がある様です。
再度検討してみま有難う御座いました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。