本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

パソコンのファンの異音

2023/11/16 09:12

パソコンの電源が入ると、ファンの異音が鳴りっぱなしです

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/16 09:13
回答No.1

冷却ファンの異音かもしれません。
内部にホコリやゴミが噛みこんでいる可能性もありますし、年数経過したPCであればファン軸のベアリング(グリス切れ・異物噛みこみ・キズ)が原因の場合もあります。
おそらく年式によっては修理代を考慮すると買い替えられたほうが総合的にみて安く済むかもしれません。
購入されてすぐの現象でしたら初期不良の可能性が非常に高いです。
ご自身でできるとすれば、エアダスターで内部のホコリを吹き飛ばしたり、掃除機で吸い込むくらいでしょうか。

ノートPC使用でのファン音を完全シャットアウト状態にするのは極めて厳しいですね。
特に、起動時はアップデートや他ソフトウェア起動等必要な処理が行われます。
負荷がほとんどなくなり、CPUやGPUがほとんど負荷のない状態になれば、ファンの音が完全にしなくなることもあります。
また、これらの状態は正常です。

とりあえず、内部の温度をチェックしてみてはいかがでしょうか?
https://itlogs.net/temp-resident-software/

熱暴走でしたら、
以下ページを参考にし、対処してみてはいかがでしょうか?
https://ameblo.jp/kenichi-28/entry-12286470797.html

また、自己責任の範疇にはなりますが、FAN制御ソフトを利用してみるというのも一案です。

https://www.nichepcgamer.com/archives/fanctrl-fan-control-freesoft.html

http://jisaku-pc.net/speed/speedfan.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/11/17 07:56
回答No.5

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

PCの電源を入れた直後にはファンがフル回転して音がうるさいことはあるかも知れません。それも数秒したら普通は収まります。

異音とあるのでファンの軸がずれたとか?ファンに何か内部部品が当たって音が出ている可能性がありますね。そうなると修理に出すぐらいしか無いかも。

2023/11/16 10:16
回答No.4
2023/11/16 09:47
回答No.3

機種を書いて質問しましょう。ヒートシンクやCPUを冷やすために風を送って冷やします。吸気口にゴミが詰まっていないか確認して掃除機で吸い取ってきれいにしましょう。前の質問を締め切らずにいるとマルチポスト扱いされて消去されますよ。

2023/11/16 09:23
回答No.2

質問者さんが行って直すことは出来ないと思います。
従って、購入店又はメーカーサポートに相談してみてはどうでしょう。

失礼しました!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。