本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ハードディスクの容量

2023/11/16 11:53

購入したパソコンのハードディスクの容量が少なすぎることがわかりました。製品の交換は無理でしょうか。もしできなければ、ハードディスクの容量拡大はできるのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/11/16 12:21
回答No.4

今現在、どの程度の容量がある製品なのかわかりませんが、用途により対応を検討されても良いかなと思います。

製品の交換は、メーカー製PCは開封や起動をした以降では注意書きや権利等について同意をしたことになるので、難しいと思います。

容量が少ないのが、Windowsにインストールするソフトが多くて容量が足りないのでしたらクローンなどを検討して、現在の環境を保ちつつ内蔵のハードディスクやSSDの容量アップを実施するか検討が必要かと思います。

他方では録画データの保存などの容量が嵩むのであれば、宅内ならNASや外付けのHDD、USBタイプのSSDなど内蔵とは別に大容量のストレージを検討されると良いと思います。

動画の編集、書き出しなどをされるのであれば、一つの内蔵ドライブで実施するより、内蔵ドライブから外付けのストレージに書き出す運用の方が動作速度の面からも良いと思います。

どのような用途で容量が少ないかかと思います。

単に色々なファイルの保存容量が足りないと言うことであれば、今の環境を崩して色々と苦労するより、USB接続で小さいSSD等で運用することを検討されるのが一番早いですし楽かと思います。

お礼

2023/11/30 11:17

Powered by GRATICA
ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2023/11/16 22:37
回答No.11

最近のパソコンは大容量のタイプが多いですが 何GB&何TBで不満なのですか?
USB外付けのHDDが市販品で有ります
パソコン内に保存するよりもお手軽で簡単と思います

購入パソコンは何ですか?
ノートパソコン?デスクトップ?
型番が分かれば HDDをパソコン内部に組み込む事も出来ます

ちなみに ここはメーカーのサポートでは無いですよ
一般の質問場所です 注意して下さいね

お礼

2023/11/30 11:24

Powered by GRATICA
ありがとうございました
質問者
2023/11/16 21:01
回答No.10

USB 外付けが楽です。
https://www.rakuten.co.jp/category/565249/
USB メモリスティック型 SSD が楽です。何本か用意してモノに
寄り差し替えて使う方が多い、場所も取らないし使わない時の
収納も楽です。

お礼

2023/11/30 11:15

Powered by GRATICA
回答ありがとうございました。
質問者
2023/11/16 15:48
回答No.9

HDD容量が少ないですか。増やすのは簡単ですが、パソコンの蓋を開けて内部配線を繋ぎ直すのが面倒であれば、外付けHDDの購入をお勧めします。家電量販店で買えば、2TB~10TBぐらいまであるはずです。価格は1~2万円程度ですね。

私はパソコンの蓋を開けて内蔵HDDを交換(1TB→3TB)しましたが、その為にはOSの再セットアップディスクを作成して置いて、HDD交換後に再インストールする必要がありますし、バックアップディスクを全て再インストールしなければならないので、下手をすると何日もかかってしまいます。外付けHDDを増設する方が楽でしょうね。

内蔵HDDと外付けHDDの違いですが、内蔵HDDはアクセスが速く、外付けHDDは時々フリーズする問題があります。それで良ければ、外付けHDDをお勧めします。

お礼

2023/11/30 11:25

Powered by GRATICA
ありがとうございました
質問者
2023/11/16 14:00
回答No.8

SSD の間違いだと思いますが、パソコン交換やSSD増量?は出来ません。

失礼しました!

お礼

2023/11/30 11:25

Powered by GRATICA
ありがとうございました
質問者
2023/11/16 13:07
回答No.7

製品の交換は無理でしょう。ハードディスクの容量拡大はできますが、できれば、ついでにHDDからSSDに変更することをお勧めします。約3倍速くなります。

お礼

2023/11/30 11:26

Powered by GRATICA
ありがとうございました
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。