本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

FMVA50H1B 電源が入らない

2023/11/25 23:30

以前、購入したばかりの富士通のノートパソコンに外付けSSDを挿したところ、電源が落ち、その後電源ボタンを押しても起動しなくなりました。電源の強制リセット手順を行った後電源ボタンを押しても起動せず、仕方なく修理に出すことにしました。IO BOARDのリセットボタンがへこんでいて元に戻らないという状況だったようで修理してもらい、起動するようになりましたが、再び外付けのSSDを挿入したところ、また電源が落ち、起動しなくなりました。
再び修理に出すべきなのでしょうか。また、これはパソコンの不具合なのか外付けSSDの不具合なのでしょうか。外付けSSDでパソコン本体のIO BOARDが故障することはあるのでしょうか。
挿入したSSDはELECOMの外付けポータブルSSDで、ESD-EMB0500GBKという製品です。詳しい方がおられましたらご回答よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/11/25 23:42
回答No.1

外付け側には何も入っていないんですか?
いきなり繋げず起動したら良かったのに。

それでもメーカーによっては、初回起動時に、普段とは違う起動方法で起動させないと起動できない場合があったと思います。

ノートパソコンだと、電源を繋いで起動させないと起動しなかったことがあります。

初回だけね。

普通は勝手に落ちることなど無いと思いますので、また修理に出すしかないと思います。

外付け側にクローンがあるなら、それが原因でしょう。起動時に2つのシステムがあっては、ブート用のプログラムは混乱してしまいます。
普通はそれでもどちらかを使って起動するはずですが、落ちても不思議はないと思います。

補足

2023/11/26 00:31

早速のご回答ありがとうございます。
「いきなり繋げず起動したら良かったのに」とは「PCの電源を入れる前に」ということでしょうか?PCを起動した後にSSDは接続しました。
PCの操作はすべてACアダプタ電源コードを接続して行いました。
また、外付け側に入っているデータによってPCが落ちるのは確かに考えられますが、それによってIOボードが破損することもあるのでしょうか?IOボードの破損は通常どういった際に起こるのでしょうか?

詳しい知識がなく、何を補足すべきかわからないので、もし追加で必要な情報がありましたらお伝えください。よろしくお願いいたします。

・・・参考までに、時系列を補足します。下記の通り、PCとSSDはどちらも最近購入したものです。
ノート型PC購入 ※約1か月前

動画ファイルをPCに保存

外付けSSD(USB-Aタイプ)購入

SSDをPCに接続

SSDに動画保存(2分程度のもの1本)

取り外す

上記SSDを再度接続

PC電源落ちる

強制起動をするも反応なし

PC修理 ※約1週間前

修理から帰ってくる(結果:IOボードのリセットボタンがへこみ、戻らない)

PC起動、不具合なく作動する

上記SSDを再度接続

PC電源落ちる ※現在

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。